ISCC認証がにわかに注目?
以前「ISCC認証(International Sustainable Carbon Certification:
国際持続可能性カーボン認証)」について、ご紹介したことがありました。
前回は、私が注目している、ICAO(国際民間航空機関) が実施している排出削減の取組「CORSIA(The Carbon Offsetting and Reduction Scheme for International Aviation)」で使用できる燃料(SAF:Sustainable Aviation Fuels)の要件を、「ISCC CORSIA」が全て網羅していたからです。
ですが、ここに来て、別の形で注目を浴びてきています。
というのも、環境界隈では著名な専門誌「日経ESG」が3月号において「予算に応じてオーダーメイド」というタイトルで、ISCC PLUS認証を取得した場合、「マスバランス方式」を採ることにより、「実質バイオプラ100%」を実現できるという記事を掲載したからではないかと思っています。
ここで、ISCCの定義を確認してみましょう。
ISCCのウェブサイトによると、こうあります。
つまり、ISCC認証を取得した場合、バイオマスに関するサプライチェーンが証明されているので、それを特定の商品に割り当てることにより、実質「100%バイオプラスチック」が実現出来るのです。
非化石証書やグリーン電力証書を購入することにより「再エネ100%電力」が実現するのと、同様なイメージでしょうか。(厳密には異なりますが)
日本でも一昨年頃より、一部の大手樹脂メーカーにおいて始まった取組ですが、大手に採り上げられたことにより、「日の目を見た」形ですね。
確かに、品質とコストを兼ね備えた「完全100%バイオプラ」実現は難しいところ、現実的な選択肢であり、移行期間においては認められる仕組みだと、個人的には評価しています。
が、やはりよくは思わない環境NGOがいることも事実。
実際、早くもこのように、CO2の排出が完全にゼロであることを謳う商品を発売するという企業が出てきました。
原料はリサイクルされた鉄鋼、使用するエネルギー及び輸送を含む製造に関わる排出量がゼロとしています。(厳密には、製造する鉄鋼1kg当たりのスコープ1+2排出量が0.05kg未満)
加えて、「カーボンオフセットやマスバランス方式を利用していない」と明示しています。
Volvoグループが、この「SSAB Zero」のファーストカスタマーだそうです。
いわゆる、取引先から要求されて回答する「製品単位の排出量」ですが、完全に「ゼロ」だと購入側はラクですよね。スコープ3カテゴリー1で算定する必要がありませんから。
ISCC認証は、特に化学業界ではホットトピックになっているようで、今後認証が事実上デファクトになる可能性もあるとする意見もあります。
GX-ETSで、検証依頼がどの程度増えるか先行きが見えない中、別のところでも需要が発生するのでしょうか。
「検証ビジネス」「算定ビジネス」がバブルにならないよう、両方に携わる身としては、誠実に業務を推進していきたいと思います。