
【こねっと導入事例2】福山市立加茂小学校様(広島県福山市)
お話を伺った方
福山市立加茂小学校 教頭先生
この事例の要約
保護者が特別な手間や大きな障壁なく利用を開始できることに魅力を感じた。
こねっとの利用開始で、用品・学習教材の注文が増加。
こねっとのスタッフによる会員登録サポートで、保護者がストレスなくスムーズに登録を完了。
今後ますます進化し、保護者と教職員の負担を軽減するサービスであり続けることを期待。
Q1.こねっと導入のきっかけとなった課題・背景を教えてください。
学校現場では、保護者からの現金集金や教職員の業務負担が大きな課題となっています。そんな中『こねっと』の提案を受け、これは現代のニーズにマッチしたサービスだと感じ、導入を検討することにしました。
特に魅力的だったのは、保護者が日常的に使い慣れている操作で簡単に決済できる点です。これにより保護者は特別な手間や大きな障壁なくスムーズに利用を開始できると考えました。
また、ネットに苦手意識を持つ方やネットでの購入を避けたい方にも配慮し、従来通りの現金集金か、こねっとでの注文かを保護者自身が選択できる任意性も大きなポイントでした。
さらに、こねっとを導入することで教職員の業務が改善され、学校での現金取り扱いが減るというメリットもあります。これまでも学校での現金の取り扱いについて大きな問題は起きていませんが、集金代金が不足していた場合「保護者による入れ間違いなのか?教職員による管理ミスなのか?」といった問題が生じ、責任の所在が明確ではないことに不安がありました。しかし、『こねっと』を導入することで、その不安が解消されると感じました。
このように保護者にとっての利便性の高さと教職員の負担軽減が見込める点から、導入を決意しました。
Q2.こねっと導入後、どのような効果がありましたか?
従来の現金集金と比べ、こねっと利用時の方が用品・学習教材の注文が増えました。こねっとの導入により保護者が安心して積極的に用品を注文できていることが分かり、学校現場での用品販売にこねっとが適していることを感じています。特に、読書本の購入数が以前より増えており、生徒が学びに触れる機会が増えた点をとても嬉しく思います。
導入後、保護者が購入した用品が問題なく学校に届いた時には、こねっとの仕組みがしっかり機能していることを実感でき、とても安心しました。
また、確実に現金の取扱件数が減っていることも実感できています。
Q3.保護者・教職員の皆様の反応はどうでしたか?
保護者が会員登録を行う際に、こねっとのスタッフが登録をサポート(サービス案内・登録手順の支援)してくれたことで、保護者がストレスなくスムーズに登録を行うことができました。このサポートについて、保護者や教職員から「非常にありがたかった」「やってもらってよかった」と好評の声が多く挙がっています。
さらに、こねっとでの用品購入に関しても保護者からのクレームやトラブルは発生せず、児童が不安や戸惑いを抱えている様子もありませんでした。
教職員側も、従来の現金集金では発生していた業務(用品チラシの配布・未購入の児童への声掛け業務等)がこねっと導入により不要となり、負担が軽減されました。
総じて、保護者・教職員の双方とも、良い反応でした。
Q4.今後の期待・要望があれば、教えてください。
こねっとに対する不満は特にありません。
理想を言うならば、最終的には販売業者に無理を強いることがない形で、注文翌日に商品が届くシステムになるとよいと感じます。
一度こねっとで注文を経験した保護者は、その便利さから今後もこねっとを利用し続けるでしょう。私たちは、こねっとが今後ますます進化し、保護者・教職員が楽になったことを感じられるサービスであり続けることを期待しています。
学校情報
学校名:福山市立加茂小学校
住所 :広島県福山市加茂町中野848
児童数:629人(2024年5月1日現在)
HP :https://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-kamo
こねっとで「安心安全な用品購入」「教職員の働き方改革」を実現しませんか?
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
さらに詳しくサービスや導入方法についてご説明いたします。
