2020.4.19版|DAYレース無料‼|勝利に向かって。|俺の勝負レース|マル金ボート新聞|競艇予想|
4月19日DAYレース俺達の勝負レース
本日最終日を迎えるG3宮島。
女子戦は人気あるし、最終日ということもあって
足色もしっかり見えている。
今のところ水面コンディション悪くないし、
ここを決めてG1蒲郡最終日の玉作りが出来るように無料版にしたから
参考にして見てくれ。
ポイント↓
風速→向風3m以内、追風1~3mがベスト
「追い風」が有利なコース
「追い風」が有利なのはスローと言われる「内側の艇→①②③」になる。これは以下の理由。スローと言われる内側の艇は助走距離が短い分スピードを出しづらいわけで、追い風があるとスピードを出す手助けをしてくれる。
スタートでスピードを出すことができれば外側の艇も捲りにくくなるから、追い風はスロー(①②③)に有利に働く。
「向かい風」が有利なコース
「向かい風」が有利なのはダッシュと言われる「外側の艇→④⑤⑥」になります、これは以下の理由から。向かい風が外側の艇に理由と言われるのは、向かい風がスローの内側の艇に不利だから(いつも以上にスピードを出しづらくなるから)ダッシュである外側の艇は助走距離が長いので向かい風があってもスピードは普通に出せる、「向かい風はスローの内側の艇に不利だからダッシュ(④⑤⑥)に有利」と理解しておけば問題ない。
波高→最大3㎝までが理想
波が高くなるに従って、イン逃げ率が下がっている。波が高くなると、インが逃げにくくなる傾向にある。
波の高さが1cmのときが最もイン逃げ率が高く、8cmくらいまで徐々に下がっている。8cmを超えると、傾向が不安定になるようだ。
bet配分
例)本命度80%なら本線から10,000円の内訳8,000円は本線にまわして残りの20%を抑えbetにまわすなど。
しるしの説明
(優先順位)→◎→〇→▲→△
【頭からとその裏迄3着は手広くする場合もある】
例え三連単
①◎ ②〇 ③▲ ④△ ⑤ ⑥
表①-②-③ ①-②-④
裏②-①―③ ②-①-④
3着手広くは⑤と⑥も入れるなど
初心者向けの説明
http://boatrace.jp/owpc/pc/extra/enjoy/guide/level1/index.html
マル金予想↓
宮島11R
大瀧、バランス型の足で船足は全体的に悪くない。スタートしっかり集中して先に回れば逃げれる。堀之内、出足よりの足でエンジンはしっかりしている。1マークは外全速戦。川野、堀之内マークしてカドからの自在戦。足は普通くらいだが、しっかりスタート行ければダッシュ戦の方が戦える足。海野、日によって足色違うがターン回り中心に足は良い。真子、F持ちでもスタートは見えている。2コース戦の捌きも悪くないし、内優勢に運んで攻め込まれるレースが無ければ残せる。
3連単 本線資金80%
①-③-④⑤
①-④-③⑤
3連単 抑え資金20%
①-③④-②
宮島12R
ここはカド谷川、まくり差しよりスタート決まれば無理に締めこんでまくりに行く展開が予想される。佐々木のスタートがポイントになる。しっかり佐々木が止められるようなスタート行ければイン優勢。香川、トップクラスの足で行き足・出足よくターン回りもしっかりしていてバランス型。足負けはない。佐々木、谷川、1マーク握りあえば西村の展開くる。
スリット付近の足も良くバランス型の足。守屋、行き足・出足良くしっかりスタート行って窮屈な1マークにならなければ残せる船足。土屋、F2持ちでスタート慎重だが実践足よく追い上げも効く。カドセンターが攻める展開で外もチャンスある。佐々木が谷川止めて先に全速決まれば外残す展開が抑え。
3連単 本線資金80%
①-⑤-②⑥
①-②-⑤⑥
3連単 抑え資金20%
①-③-⑤②
【競艇用語】
アウト
5や6など、外側のコースのこと、アウトコースのこと。
足
ボートの伸びのこと
合わせスタート
他の艇の動きを見て合わせるようにスタートする事。
行き足
スタートから第一ターンマークまでのスピードのこと
1マーク
第1ターンマークのこと
イン
内側のコースのこと。
イン逃げ
第1ターンマークの最内を最初にターンしてそのままインを通り進むこと
A1(級)
競艇選手の階級における一番高いクラスのこと
エル(L)
出遅れのこと。大時計の針が1秒以上経ってからスタートすると出遅れとみなされ、舟券は返還される。
起こし
スロットルの反応のこと。反応が良い事を起こしが良いと言ったりする。
表裏
1,2着にどちらが入線しても良いように両方の組み合わせを買うこと
か行
カベ
外の艇をブロックすること、その状態のこと
キャビる
水の泡がプロペラを邪魔し推進力がダウンすること
級別
レーサーの能力に応じた階級のこと。A1、A2、B1、B2の4段階に分かれA1が最も高いクラスになる。
グレード制
ボートレース競争の格付けのことで、SG・G1・G2・G3・一般に分かれている。
さ行
先マイ
他の艇より先にターンを回ること
さばき
艇の動かし方、特にターンの際の駆け引きのこと。
三連単
1着、2着、3着に入る3つのボートを順番通り当てる舟券。
締付け
外の艇が進路を徐々に内に取り内側の艇を抑え込むこと
進入
狙ったコースを取るために競い合うこと
スリット
スタートのタイミングを測定するための一定の間隔で引かれたラインのこと
スタート事故
フライングや出遅れのこと
た行
ターン
ターンマークを回ること。
ターンマーク
ボートが廻る際の目印のブイのこと。赤色と白色に塗られている。
淡水
塩分を含まない水
ダッシュスタート
待機行動中に進行方向とは逆に動かし、助走してスタートすること
第1ターンマーク
スタート地点からホームストレッチを通過した先にあるターンマーク
超抜モーター
勝率の高いモーターのこと
チルト
ボートにモーターを付ける角度のことを指す
ツケマイ
内側の選手に艇を接近させ引き波を起こすことで相手の推進力を奪う方法。
道中
レース中のコース
な行
2連単
1着2着を順番通りに当てる券種のこと
伸び足
加速の形態を指す言葉
は行
ハネる
エンジンを高い箇所に設置し伸びを良くすること
引き波
艇が通った後の波のこと。
ピット
水面上でモーターボートを留めておく場所
プール
海川と繋がっていない独立したレースコースのこと。
F・L
フライング(flying)と出遅れ(late)のこと。
ま行
前づけ
待機行動でコース取りの攻防の際、外枠の艇が大きく回り込んでほかの艇の前につけ、インコースを取ろうとする戦法
まくり
1周第1ターンマークで外側から伸ばしていくこと
回り足
ターンのこと
モーター
競艇で使うボートのモーターのことでレースでは抽選で決定される。モーターとプロペラはレーサーが調整することができる。
モーター番号
ボートレース場のモーターに付けられる番号
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