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2020.1.22版|無料|俺の勝負レース|若松G1/最終日|児島|マル金ボート新聞|

今日は無料版。
児島1つ、若松2つの全3Rになる。
若松G1最終日優勝戦足色12R
進入予想
①②③/④⑤⑥
①石野、バランス型の足で伸び以外は上位クラスある。行き足しっかりしているぶんスタートはしっかり行ける。ピット離れは解消。
②瓜生、出足よりの足で抜けた足ないが戦えるレベルの足はある。得意な2コース戦
③松井、行き足、出足よく回った後の船の推しにも力強さある。バランス型で全体的に足十分。
④吉川、スリット付近から伸び寄りの足で行き足から出足よく上位クラスある。カドなら一撃できる足。
⑤西山、行き足がしっかりしているぶんスタート踏み込める。レース足弱めだが日に日に足は多少良くなっている。気持ちは1番。
⑥新田、スリット付近から1マークにかけての足◎
バランス型の足で一瞬の瞬発力ある足。エンジンパワーあって舟足は上位。外からでも展開突く足はある。
若松水面特徴
水面はそれほど荒れる事はないが、洞海湾と直結しているため、冬場はやや荒れる事もある。
海の水面特有の潮の干満の差によってスタートが難しくなる。
さらに通年ナイターレース。
風の影響も受けやすいという事などからスタートの難易度はさらに高くなる。
インが強い水面で有名。
ポイント↓
風速→向風3m以内、追風1~3mがベスト
「追い風」が有利なコース
「追い風」が有利なのはスローと言われる「内側の艇→①②③」になる。これは以下の理由。スローと言われる内側の艇は助走距離が短い分スピードを出しづらいわけで、追い風があるとスピードを出す手助けをしてくれる。
スタートでスピードを出すことができれば外側の艇も捲りにくくなるから、追い風はスロー(①②③)に有利に働く。
「向かい風」が有利なコース
「向かい風」が有利なのはダッシュと言われる「外側の艇→④⑤⑥」になります、これは以下の理由から。向かい風が外側の艇に理由と言われるのは、向かい風がスローの内側の艇に不利だから(いつも以上にスピードを出しづらくなるから)ダッシュである外側の艇は助走距離が長いので向かい風があってもスピードは普通に出せる、「向かい風はスローの内側の艇に不利だからダッシュ(④⑤⑥)に有利」と理解しておけば問題ない。
波高→最大3㎝までが理想
波が高くなるに従って、イン逃げ率が下がっている。波が高くなると、インが逃げにくくなる傾向にある。
波の高さが1cmのときが最もイン逃げ率が高く、8cmくらいまで徐々に下がっている。8cmを超えると、傾向が不安定になるようだ。
bet配分
例)本命度80%なら本線から10,000円の内訳8,000円は本線にまわして残りの20%を抑えbetにまわすなど。
しるしの説明
(優先順位)→◎→〇→▲→△
【頭からとその裏迄3着は手広くする場合もある】
例え三連単
① ◎②〇③▲④△⑤ ⑥
表①-②-③  ①-②-④
裏②-①―③  ②-①-④
3着手広くは⑤と⑥も入れるなど

初心者向けの説明
http://boatrace.jp/owpc/pc/extra/enjoy/guide/level1/index.html

マル金予想無料版↓

児島12R 16時29分締切予想

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峰、行き足はしっかりしていてターン回りも十分。格の違いでイン先マイで逃げ逃走する。
原、出足よりの足でターン回りも悪くない。スタート決めて1マーク空いた所のまくり差し。
小池、一瞬の瞬発力ある足で出足特に良い。2コース戦の捌きも悪くない。一番差し勝負。
福田、行き足あまいが出足はしっかりしている。ここは原が攻めて来る展開。スタートしっかり行って外ツケマイ。

3連単 本線資金80%
①-⑤-②
①-②-⑤
①-⑤-③
3連単 抑え資金20%
①-②-③

若松7R 17時44分締切予想

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徳増、抜けた足ないが行き足から出足は良い部類。イン戦の信頼ある。スタート集中してイン先マイで逃げ展開持ち込む。
毒島、行き足中心に足は良い。戦える範囲。1マークは全速戦で勝負。
塩田、全体的に足は普通くらい。下がる足ではない。スタート決めて毒島が仕掛けた所のまくり差し。
柳沢、スタート控えめなのが目立つがターン手前から伸び返す足ある。レース足中心に足は良い。

3連単 本線資金80%
①-③-⑤④
①-⑤-③②
①-④-③⑥
3連単 抑え資金20%
①-②-③⑤

若松8R 18時17分締切予想

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馬場、バランス型の足でレース足中心足よく出足にパワーある。スタート集中して先イン先マイで逃げる。
一宮、レース運びにムラあるが、行き足からターン回りは十分戦える足ある。1マーク引き波注意して1番差し。
磯部、転覆の影響心配だが、エンジンは良い。足落ちなければ上位クラスの足。
木下、リズム悪いが行き足はしっかりしている。4日目の足落ち少しある。そこをしっかりもう一度点検。

3連単 本線資金90%
①-②-⑤③
①-⑤-③②
①-③-②⑤
3連単 抑え資金10%
①-③-④


【競艇用語】
アウト
5や6など、外側のコースのこと、アウトコースのこと。

ボートの伸びのこと
合わせスタート
他の艇の動きを見て合わせるようにスタートする事。
行き足
スタートから第一ターンマークまでのスピードのこと
1マーク
第1ターンマークのこと
イン
内側のコースのこと。
イン逃げ
第1ターンマークの最内を最初にターンしてそのままインを通り進むこと
A1(級)
競艇選手の階級における一番高いクラスのこと
エル(L)
出遅れのこと。大時計の針が1秒以上経ってからスタートすると出遅れとみなされ、舟券は返還される。
起こし
スロットルの反応のこと。反応が良い事を起こしが良いと言ったりする。
表裏
1,2着にどちらが入線しても良いように両方の組み合わせを買うこと
か行
カベ
外の艇をブロックすること、その状態のこと
キャビる
水の泡がプロペラを邪魔し推進力がダウンすること
級別
レーサーの能力に応じた階級のこと。A1、A2、B1、B2の4段階に分かれA1が最も高いクラスになる。
グレード制
ボートレース競争の格付けのことで、SG・G1・G2・G3・一般に分かれている。
さ行
先マイ
他の艇より先にターンを回ること
さばき
艇の動かし方、特にターンの際の駆け引きのこと。
三連単
1着、2着、3着に入る3つのボートを順番通り当てる舟券。
締付け
外の艇が進路を徐々に内に取り内側の艇を抑え込むこと
進入
狙ったコースを取るために競い合うこと
スリット
スタートのタイミングを測定するための一定の間隔で引かれたラインのこと
スタート事故
フライングや出遅れのこと
た行
ターン
ターンマークを回ること。
ターンマーク
ボートが廻る際の目印のブイのこと。赤色と白色に塗られている。
淡水
塩分を含まない水
ダッシュスタート
待機行動中に進行方向とは逆に動かし、助走してスタートすること
第1ターンマーク
スタート地点からホームストレッチを通過した先にあるターンマーク
超抜モーター
勝率の高いモーターのこと
チルト
ボートにモーターを付ける角度のことを指す
ツケマイ
内側の選手に艇を接近させ引き波を起こすことで相手の推進力を奪う方法。
道中
レース中のコース
な行
2連単
1着2着を順番通りに当てる券種のこと
伸び足
加速の形態を指す言葉
は行
ハネる
エンジンを高い箇所に設置し伸びを良くすること
引き波
艇が通った後の波のこと。
ピット
水面上でモーターボートを留めておく場所
プール
海川と繋がっていない独立したレースコースのこと。
F・L
フライング(flying)と出遅れ(late)のこと。
ま行
前づけ
待機行動でコース取りの攻防の際、外枠の艇が大きく回り込んでほかの艇の前につけ、インコースを取ろうとする戦法
まくり
1周第1ターンマークで外側から伸ばしていくこと
回り足
ターンのこと
モーター
競艇で使うボートのモーターのことでレースでは抽選で決定される。モーターとプロペラはレーサーが調整することができる。
モーター番号
ボートレース場のモーターに付けられる番号

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