マガジンのカバー画像

コンセントのUX/UIデザイナー

24
デザイン会社コンセントのUX/UIデザイナーの魅力を、働く人やカルチャー、ナレッジ記事などを通してお届けします。
運営しているクリエイター

#UXデザイナー

コンセントのUX/UI記事ナビ🔍

「コンセントのUX/UI記事ナビ🔍」では、コンセントのUX/UIデザイナーやその業務、所属する部署や働く環境などについて紹介する記事を、ご自身の興味や知りたいことに合わせて見つけていただけるようナビゲートします。 なお、コンセントについて知りたい方は「コンセントってどんな会社?」をご覧ください。 コンセントのPDグループってどんな組織?UX/UIデザイナーの多くが在籍するグループ コンセントのProduct Design group(PDグループ)は、「プロダクトビジョ

仕事の話とも、雑談とも違う ⏤ チームのつながりをひらく対話の場づくり放浪記

こんにちは。UX/UIデザイナーの鈴木誠人です。 このnoteは、自分のちょっとしたミスから部署を超えたさまざまなチームで対話の場をひらくことになった私が、「対話」がすべての人に必要だと確信するまでを記したものです。 場がないならつくればいいじゃないコンセントに入社して半年。個人的な事情で京都からのリモート勤務となった私は、人と話すことに飢えていました。 もともと他人と日常の些細なあれこれを共有しあったり、誰もが割り切って隅に置いておくような答えのないことを延々と話しあ

共に学べば、もっとデザインできる - スキルアップのヒント

こんにちは、Product Design group(PDグループ)のMです。 私が携わっている採用広報の場面や日々の生活の中で「スキルアップのお悩み」について耳にする機会がよくあります。 やりたい仕事を獲得するためにも、給与や待遇をアップしていくうえでも、スキルアップはしていきたい、そう思ってはいても、 「インプット時間が足りない」 「学び始めても長続きしない」 「独学の限界を感じている」 などなど、なかなかうまくいかないということも多いのだと思います。 そこでみな

ユーザーのシナリオの完成形ってどう決める? 知見聞いてみ隊vol.3

こんにちは、コンセントのUX/UIデザイナー荻原です。 「勉強会や本で知識を得たつもりでも、いざ実践してみると『え、これってどうやるの…?』と手が止まってしまう…」 いざ実践した時にぶち当たる壁。本には書いてないし調べても出てこない正解のない問いや疑問。 この記事は、そんなお悩みにスポットを当てた社内の取り組みである「知見聞いてみ隊」のレポートです。 今回のテーマは「シナリオの完成形ってどう決める?」。アクティビティシナリオの作成を起点に、プロジェクトメンバー間での合

スタートアップからコンセントに転職して身についた3つのこと

こんにちは、「コンセントではたらく人たち」編集部です。 コンセントにはさまざまなキャリアのデザイナーが所属しています。 今回、スタートアップからデザイン会社のコンセントに転職した、入社4年目のUX/UIデザイナーOさんに自身のキャリアについて聞きました💁‍♀️ (※本記事は2024年3月時点の内容です) キャリアの始まりとコンセントへの転職⎯⎯ キャリアの始まりと、コンセントを選んだ理由について教えてください。 Oさん:はい。もともとマーケティングの仕事をしており、その

価値の抽出/セレクトのコツって? 知見聞いてみ隊vol.2

こんにちは、コンセントのUX/UIデザイナー荻原です。 「勉強会や本で知識を得たつもりでも、いざ実践してみると『え、これってどうやるの…?』と手が止まってしまう…」 この記事は、そんなお悩みにスポットを当てた社内の取り組みである「知見聞いてみ隊」のレポートです。今回のテーマは「どのように価値の抽出/セレクトをおこなうの?」。 主に価値分析についてのお話になります。 取り組みの性質上、記事の内容が必ず正解ではないこと・初歩的な学びも含んでいることを念頭に読んでいただける

ユーザーとつくるUX/UI - 「使う人」の声が
ユーザー自身の仕事を変える! 業務システムのデザイン

こんにちは、「コンセントではたらく人たち」編集部です。 みなさんは「業務システムのデザイン」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? 企業内など限られた範囲で使われるものなので、あまり具体的なイメージがわかない人も多いのではないでしょうか。 今回は、コンセントで「業務システムのデザイン」を多く担当してきた後藤さんに、その特徴や面白さなどについて聞いてみました。 UX/UIデザインってどんな仕事?⎯⎯  最初に、後藤さんはどんな部署で、どんな業務をしているか教えてく

ペルソナの納得感ってどう作る? 知見聞いてみ隊 vol.1

こんにちは、コンセントのUX/UIデザイナー荻原です。 「勉強会や本で知識を得たつもりでも、いざ実践してみると『え、これってどうやるの…?』と手が止まってしまう…」 いざ実践した時にぶち当たる壁。本には書いてないし調べても出てこない正解のない問いや疑問。 今日はそこにスポットを当てた社内の取り組みである、「知見聞いてみ隊」で学んだことをお話しします。 テーマは「どうしたらプロジェクトメンバー全員がペルソナの納得感を得られるの?」です。 取り組みの性質上、記事の内容が