東海道53次の旅 三重県関宿~滋賀県三雲 2022.11.27
11月に行った東海道の旅の2日目です。 三重県の関宿から鈴鹿峠を越えて滋賀県を目指します。関周辺に宿が取れなかったので、前日は関西本線で四日市に戻って宿泊しています。
関西本線が並走している関宿から先は、約30キロ先の滋賀県水口までは駅がありません。次回、最終回となる京都までの道のりを考えると、少しでも先に進んでおきたいという行程です。まだ真っ暗な早朝6時にホテルを出発して関西本線で関宿駅に戻り、旅を再開します。
今回の目玉は鈴鹿峠です。旧東海道は伊勢湾沿いの三重県から、この鈴鹿峠を越えて内陸の滋賀県に向かって行きます。この鈴鹿峠は箱根峠と並んで、東海道の難所として名前を知られていますが、標高的には箱根が846m、鈴鹿357mだからまあ半分以下と言うことになりますが、三重側と滋賀側では気候が大きく変化することも多く、それも当時の旅を厳しくしていたかもしれません。
確かに標高が低いので、一部傾斜のきつくなるトレイル区間はあるものの、関宿から緩やかに標高を上げていくので、箱根峠のような険しさは無かったような印象です。
ちなみに、旧東海道に今も並走する国道1号線は東京と関西を結ぶメインルートとして賑わいましたが、関ヶ原を回る名神高速の開通でその主役を外れ、さらに名阪国道、新名神高速と比較的近くを走る大動脈の開通で、交通量は激減して行きます。旧東海道の時代から含めて、激しくその環境が変化していった地域でもあるのですね。
今回のゴールは滋賀県三雲駅でした。JR草津線の駅です。次回の京都までの道のりを考えると、もう少し先まで進んでおきたかったところではありますが、その日のうちに千葉県の自宅まで戻らなければなりません。お風呂~打上げなどの時間を逆算すると、三雲駅到着15時半はぎりぎりタイムリミットでした。
三雲からゴールの京都三条大橋までは、推定44キロ。いよいよ東海道の旅もゴールを迎えます。見どころも多いと聞きましたので、1日で走破するには前泊が必須。来春4月予定の最終回は、土曜日にゴールして京都で打ち上げ。そして翌日日曜に京都観光して帰るというプランです。
お風呂と打ち上げは、一駅先の甲西(こうせい)駅で下車して「十二坊温泉ゆらら」へ。駅から往きはコミュニティーバス、帰りはタクシー移動。お風呂と打ち上げ問題は、いつも悩ましい問題です。駅の近くにあれば良いのだけれど、いつもあるとは限らない。今回もタクシーがすぐには呼べず、ちょっと大変でした。
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