【実例紹介】 宮城の中古車販売店チャンネルを紹介します!
こんにちは!
【企業のYouTube活用】に関する情報発信をしているみうらくんです。
今日は水曜日!
ということで、実際の企業YouTubeチャンネルを紹介していきます。
今回ご紹介させていただくチャンネルは、
【宮城のアメ車屋】SAGISAKA SPL チャンネル
YouTubeを始めようかな・・・
どうやって始めれば良いのかな・・・
どんな効果があるんだろう・・・
という経営者の方に少しでもYouTubeを始めるハードルを低くできればなと思っています!
👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!
です!
ではいきましょう!
【宮城のアメ車屋】SAGISAKA SPL チャンネルは宮城県名取市にある中古車販売店が運営しているチャンネルになります。
チャンネル登録者数 7930人(2024年10月現在)
ターゲット層(みうらくんの想定)
一般消費者向け車両の購入を検討している人
どういう車両を買った方がいいかわからない人
車に関する専門的知識を吸収したい人
ヒット要因(みうらくんの想定)
車両紹介がただの紹介ではなく、店長自らの専門的知識をベースに仮説を伝えているので、専門性を感じられる。
悪い点はしっかりと悪いと伝えてくれるので、解説に信頼できる
動画内では、チャンネルのタイトルにもなっている通り、外車紹介が多いですが、それに加えて中古車販売店の闇やオプションパーツの紹介など、視聴者に有意義な情報紹介をしております。
中でも僕が素晴らしいなと思う点は、ただの車両紹介に止まらず、トヨタ営業スタッフ認定1級を持っている社長の匂坂氏が自身の持っている知見を用いて、
随所で専門的な見解を加えている点です。
それをすることによって、視聴者にチャンネル自体に専門性を見出してもらい、それだけで信頼性獲得に近づくことが出来ているのではと思います。
人の真理だとは思いますが、例えばあなたがMacbookの購入を検討しているとします。
その際、どのMacbookが自分に合うのかの情報集めをする場合、次のどちらのチャンネルを見ると思いますか?
A. PCやiPhoneなどのデジタル機器全般の紹介をしているチャンネル
B. MacbookやMacbook周りを専門的に紹介しているチャンネル
おそらく、既にMacbookを購入すると決めている場合、Bを選ぶのはないかと思うのですが、
その理由は、よりMacbookに詳しい人の話の方が、得られる情報が多いと思うからだと思います。
それと同じで、YouTubeにおいても専門性を見せることはとても重要で、それによってこのチャンネルは信用に足るのかどうかを見極める材料になります。
その一つとして、この「トヨタ営業スタッフ認定1級」というなかなか取れない資格(との説明が動画内でありました)を見せることで、専門性を作り上げているのだと思います。
更に動画が見られるかは、サムネイルの効果がほぼ8~9割と言われていますが、
本チャンネルはサムネイルが、実にわかりやすく、視聴者に見てほしい動画のポイントが1発で見て取れます。
こちらの動画は2日前に投稿されたばかりですが、チャンネル登録者の7930人を大幅に超え、
視聴者数の約2.5倍の2万回再生を記録しています。
さらに、この動画はここ半年の中で1番再生回数が高い結果となっています。たった2日でですよ?
ではなぜヒットしたのかですが、僕が思うに、サムネイルの力だと思います。
このサムネイルは、動画内で何を発信したいのかが、1発でわかる仕組みになっています。
パッと見、「メルカリで買った結果」「こんなハズじゃ・・・」という文字が目に入り、
瞬間的にメルカリで買った車が想像とは違う状態だったということなのかな?と想定できるかと思います。
それだけで、何があったんだろう?という思いになり、クリックしたがるかなと思います。
さらに、1年ほど前までのサムネイルはそこまで社長の画像が出ていない絵だったのですが、ここ最近社長がサムネイルに出てくるようになり、
親しみやすさ、親近感が増していることによる結果ではないかなと考えています。
あくまで、事実からの仮説になるので、それがヒットの要因かどうかは本当のところわかりませんが、
僕がYouTube運営時に企画を考える際は、こういう風にして参考にする動画のヒット要因を分析し、
それを上手く活用して動画企画を考えています。
SAGISAKA SPL チャンネルは個人的に今後どんどん伸びていくチャンネルであると思いますし、
特に社長さんの人柄や正直に語る性格が、今後のヒットを予感するなと感じています。