いつ芽が出るかわからないYouTube事業に投資できるか?
こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。
ここでは、企業とYouTubeに関係する記事やブログの感想を書いていきます!
👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!
さてそんなこんなで、今回取り上げる記事は、
【特集】自動車販売店の「YouTube」活用
です!
こちらは以前↓この感想文で取り上げたものですが、改めて読み返した思ったことになります。
いつ芽が出るかわからないYouTube事業に投資できるか?
「中古車業界は遅れているから、今からでもまだ間に合う」
と、以前訪問させていただいたお客さんが言っていました。
この意味を少し考えていましたが、そもそも中古車業界のみならず、基本的にまだSNSは浸透仕切れていないなと感じています。
というのも、やはりわからないことへの拒否反応が大きいかなと。
特に会社員だった時のことを思い返してみると、通常業務だけで手一杯になってしまうのに、
その上、いつ芽が出るかわからないYouTube活動に人員を割く決断はなかなかできるものではありませんよね。
ましてやお金をかけるにも、意外とかかります。
そんな人たちのために僕らのようなYouTube運用代行がいますが、
会社としてもこんな不透明なものは後回しにしてしまいますよね。。。
これは投資や格安Simなどと考えは一緒だなと思いました。
既に始めている人からしたらやっていない方が損しているよと思うかもしれませんが、
始めていない人からしたら、それを始めるよりも今目の前にある仕事や友達との誘いの方が何倍も重要だと思うと思います。
この話のポイントは始める始めないというよりも、損をしているということにあるのかなと思います。
投資も格安Simも始めている人はそうでない人と比べて、何万円、何十万円というレベルで将来、差が出てきますよね。
始めていない人は、始めていない分だけ損をしているという考えになります。
僕が会社員だった時、なんどもか通常業務とは別に、効率化を目指した取り組みを行っていましたが、
どれも通常業務が多忙で手をつけられていませんでした。
そこで失っていたもの・機会損失は大きかったと思いますが、
目の前の仕事をこなしていかないと、目の前のお客さんを失ってしまうので、背に腹は変えられない状態でした。
YouTube運用は特に新しい取り組みになると思うので、なかなか手をつけられない会社さんが多いなと思います。
また、前述の通り、効果が出ると保証されているわけでもありません。
ですが、集客と採用において、1つの大きな武器となっているYouTubeは、投資の考えと同じで、始めている会社と比べて、失っている機会損失が大きいと思います。
厄介なのは、もっと早く始めていれば得られたであろう見込み客も、見えにくいという点です。
ですが、企業として半年〜1年という限定的な期間を決めてでも、一回始めないと得られるものはゼロですよね。