柴垣敏久 株式会社AtOff社長が語る Webマーケティングで勝負するには
毎日、新聞をとってそれを読んで情報を知る時代はもはや古く、新聞をとらず自らが情報をつかんでいく時代を迎えています。そんな中で重要視されるのがWebマーケティングです。Webマーケティングの世界は、誰でもできそうで、実はなかなかのテクニックがいるという、一筋縄ではいかない世界となっていますが、そのWebマーケティングを展開するのが株式会社AtOff(アットオフ)です。株式会社AtOffで代表取締役社長を務めるのが柴垣敏久さんで、Webマーケティングの世界で結果を残そうと必死です。
Webマーケティングでの起業は大変?
Webマーケティングで起業をする場合、元々Webマーケティングを専門的に業務を行い、会社から独立するような感覚で始めるのが無難です。実際にWebマーケティングの仕事はさほど企業のパワーが必要ない仕事です。Webマーケティングで用いられる技術とすればSEO、SNSマーケティングなど、ネット上で使える戦略ばかりであり、お金をかければどうにかなるものではありません。効果的にお金を使ったり、戦略を立てて行ったりすれば、Webマーケティングは成り立ちます。
柴垣敏久さんのようにWebマーケティングを生業にしようと起業する場合には、Webマーケティングのことだけを考えることができます。ただ、そこにはしっかりとした経験が必要です。企業に身を置いている時は誰かがカバーできますが、独立すればそれができなくなります。柴垣敏久さん自身はWebマーケティングに関する知識も経験も長けていますが、ネットで仕事できるのは楽そうと思っていると痛い目を見がちです。あまりにも商売っ気が出れば敬遠されるのもWebマーケティングの難しいところなので、このあたりのさじ加減は本人次第な部分があります。
Webマーケティングはお金がかからない?
Webマーケティングのいいところは、初期費用があまりかからないのがポイントです。システムを作り上げるとなればそれなりの初期投資が必要ですが、Webマーケティングの場合はメディア展開がメインとなるため、どのようなコンテンツを作るかにかかっています。この場合の初期費用はサーバー代程度のもので、ドメインを作ったとしてもだいたい数千円程度で済みます。毎月の維持費などを含めてもかかっても10万円ぐらいなので、思うようなWebマーケティングを安い値段で展開することが可能です。
しかも、Webマーケティングの技術がついていけば、様々な企業からの依頼が舞い込むようになります。柴垣敏久さんの会社にも当然ながら同じような依頼が舞い込んでくるはずです。1つのメディアで成功し、WordPressのようなサイトを活用すれば、1つのパターンが出来上がるため、あとはそのパターンにハメていけばいいだけのことです。このノウハウを確立さえすれば、あとはキーワードのチョイスや最近の需要などを調べていけばいいでしょう。Webマーケティングで会社を立ち上げるのは、コロナ禍では十分あり得る選択肢であり、特に自分自身で結果を残してきた人などは、柴垣敏久さんのようにWebマーケティングの会社を立ち上げるのはアリでしょう。
Webマーケティングで注意すべき点
Webマーケティングで会社を立ち上げることは、いいことも当然多いですが、反対に大変なこともあります。最大の要因はマーケティングを怠ってしまうことです。検索キーワードで判断し、これは需要があると考えても、それが長続きするかどうかは微妙です。また、キーワードを探していく中でこれを推していこうと思っても、実際に依頼したクライアントが懐疑的な見方をした場合に、それを覆すだけの根拠が必要となりますが、クライアント側がそこまでのことを求めているのかどうかを見極めないといけません。
実際にはこちら側の主張が正しく、クライアント側が間違っていることも多々あります。しかし、実際にお金を出すのはクライアント側であり、クライアント側が理想とするやり方でやってくれるかどうかを重点的にチェックしていることも見られます。こうしたことから、Webマーケティングで起業する際には技術面とマーケティング、そしてコミュニケーションが求められます。そして、資金力をしっかりとつけて、起業後の山場は乗り切り、軌道に乗せていくことが求められます。
まとめ
Webマーケティングを武器にして、会社経営を行っていくことはとても大変なことであり、柴垣敏久さんもなんとかそれを乗り越えてきた人物の1人です。会社の中にいたからこそできたことが、起業するとできなくなることもよくあります。柴垣敏久さんもまたそうしたジレンマを抱え、打開策を見つけてきたことでしょう。Webマーケティングの世界を目指すのは簡単そうで、実は奥が深いというわけです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?