見出し画像

ブランドって言葉を理解しておきましょう!

こんにちは

ゆるいマーケッター

コミナトです


今日はブランディングするうえでブランドの定義って?を理解しておきたいと思いました


ブランドって高級品やサービス、企業ロゴやコピーのことなど思い浮かべるかもしれないですね


書籍からになりますが

「デジタル時代の基礎知識【ブランディング】」

著者 山口義宏さんによると

ブランディングとは「識別記号と近く認知が結びついたもの」

と定義しています

例で挙げているのがコカ・コーラ

皆さんはどんなイメージですか?

「識別記号」だと

・赤と白のロゴを見るだけで誰でも存在と価値を直観的に理解できる

・ロゴに限らず黒い液体や腰がくびれた瓶の形を見ただけでも判別できる

サンタさんを見るとイメージするのも一つあるかもしれませんね

「知覚価値」だと

・炭酸

・さわやか・刺激的

・気分転換

・秘密のレシピ

などがあげられます


ブランドは記号と価値が結びついた総体を表す

「高級」などはブランドそのものではなく知覚価値にあたいするということになりますので混同しないようにしないといけないですね


だからこそブランドを作るうえでやり続けることが大切ですね

弊社でもビューティアトリエは

赤のバラを記号かしてロゴとして使ってます

パット見て「あ、アトリエさんなのね」とか

歴史もあるのでお客様からも「アトリエさん」って言われることもww


ブランドをつくるって時間をかけてしっかり創りあげていくんだなと想いました

何事もやり続ける

永遠のテーマです😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?