見出し画像

情報を届けたいのは誰?

こんにちは

ゆるいマーケッター

こみなとです


ブログでも何回か書かせていただいている

こちらにも書きました

「ペルソナ」

これを設定しないとSNSをやるにしても広告をだすにしてもなかなか届かないことがほとんど

企画や商品開発の際に必ず決めるのが

誰にとどけるか?

です

年齢・環境・ライフスタイルなどなど

細かくより明確なほど成功率はあがります

美容室でもよくあるメニューの作り方などもそれになります

自分たちが来てほしいお客さんに向けて何が必要か?

それを常に考えるようになりました

また、お客様を決めることにより

逆算思考で考えられます

その方が喜ぶ→どんな結果になったら喜ぶ?→現状の課題(問題)→それを解決するには→こんなメニューがいいのでは?→コストなどはどうなのか?

といったような流れに

今まではコストや店舗の状況(スタッフの数や広さ)で最初に考えがちなのですがペルソナに届くようなアイデアが必要なのです


自分もやっと逆から考えられるように少しなってきたので実例ができたらこちらで載せるようにします!


今日から何事にも誰に伝えるのかもう一度振り返ってみてもいいかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?