見出し画像

Monthly Commune 2024.10

こんにちは!
コミューンPeople部です。

Monthly Commune」の第16弾です!
10月のコミューンの活動をnoteを通してお伝えしていこうと思います。こちらを読んで頂ければ、コミューンの10月の動きが分かる記事となっております。

それでは早速ですが、2024年10月号のコミューンをお届けします!


CEO高田が登壇!経営層向けウェビナー
「顧客起点経営で事業を伸ばす 〜経営戦略の新潮流【カスタマーレッドグロース】〜」を10/24(木)に開催しました。



コミュニティの導入/成果事例

茨城県、県内外問わず茨城と関わる人々のためのコミュニティ「いばコミ!」をCommuneで開設 〜コミュニティで関係人口創出を目指す〜


丸亀製麺などを運営するトリドールHD、全国1,100以上の店舗で働く従業員が利用する 従業員コミュニケーションアプリをCommune for Workで開設 ~全従業員が垣根を越えて繋がることで、EX(従業員体験価値)を最大化~

関連投稿


国内最大のオープンイノベーション拠点「STATION Ai」 利用者向けコミュニティをCommuneで開設 〜交流や共創を通じて、事業加速に繋がる出会いと学びの場を提供〜


29カ国にグローバル展開する切削工具メーカー「タンガロイ」 海外のユーザー向けオンラインコミュニティをCommuneで開設


パナソニック、デジタルカメラLUMIXのファンコミュニティ「LUMIXコミュニティ」をCommuneで開設 〜ユーザー同士、ユーザーとパナソニック社員が双方向でコミュニケーション〜

              関連投稿


福岡の辛子明太子メーカー やまやコミュニケーションズ、 公式オンラインコミュニティをCommuneで開設〜創業50周年の節目の取り組みとして、お客さまと会社の交流をさらに促進〜

               関連投稿


トレジャーデータ、ユーザーコミュニティにCommuneを導入〜グローバルのコミュニティとも連携し、企業の顧客データ活用を促進〜


再春館製薬所、50周年を迎えるドモホルンリンクルの公式ファンコミュニティをCommuneで開設 〜ドモホルンリンクルの“推し活”を、オンラインコミュニティで加速〜


創立50周年を迎えたヤガイ、ロングセラー商品「おやつカルパス」のファンコミュニティをCommuneで開設 〜コミュニティで気軽に「好き」を共有〜


恵比寿のコミュニティBar「CityCamp」、 公式オンラインコミュニティにCommuneを導入 〜お客様同士がコミュニティによって、より深く繋がることが可能に〜

関連投稿


毎日放送・博報堂・博報堂DYメディアパートナーズが運営する関西のスタートアップ企業の発信力を強化するためのプロジェクト「REACH REACH」の公式オンラインコミュニティをCommuneで開設〜学びと交流を通して、関西スタートアップ企業の熱量を高める〜

関連投稿


人材・BPOサービスを展開するグロップ、 営業と現場社員をつなぐ社内コミュニティ をCommune for Workで開設 〜社員同士の交流を深め、業務に役立つコンテンツも〜


1,000人以上のマーケター会員を持つマーケターキャリア協会、公式オンラインコミュニティをCommuneで開設 〜同じ志を持ったマーケター同士が切磋琢磨する場に〜



note


2024年8月にコミューンのCDOに就任したSibylさんに自身の経歴、コミューンのデザイナー組織をどんな組織にしていきたいかインタビューしました!


Commune Engineer Blog

単純な実装でみんなの負担を減らした話 〜サイトカスタマイズ機能の開発物語〜


コミューンコミュニティラボからの研究発表

クリック→ポッドキャストも配信しております!

共創プロジェクトでコミュニティを活性化!土→種→芽→実 のプロセスで育てよう

愛用、共感、支持。3つのファンタイプを理解して「ファン」の一括りをやめよう!

コミュニティは機械か生物か 〜 エンジニアリングとブリコラージュ 〜

さんま御殿かアメトーークか?イベントの場作り2タイプ


その他

サンマルクホールディングスが運営するベーカリーレストランのバケット、新規オープンした店舗にコミュニティメンバーを招待し、試食会を開催 〜11月には関西でも開催予定〜

コミューン、アディッシュと「Commune」「SuccessHub」における販売パートナー契約を締結

SUMADORI-BAR、コミュニティメンバーと共創した秋ドリンクをモチーフとしたコーディネートを披露する、ファッションショーを開催

10年目を迎えたシャープのホットクック、会員数2万人を超えるユーザーコミュニティ「ホットクック部」のオフラインファンミーティングを開催 〜参加者の7割が、コミュニティがきっかけで商品への愛着と企業への好意度が高まったと回答〜

関連投稿

江崎グリコが展開する、おいしさと適正糖質(※)を両立する「SUNAO」、公式ファンコミュニティ「適正糖質cafe」のファンミーティングを初開催 〜コミュニティメンバーが新商品を試食〜

月次出社日に、Monthly Commune Fest.(マンスリー コミューン フェス)を実施。全社交流、相互理解が深まった交流会となりました。


10月Commune Developers発信ピックアップ


機械学習・データサイエンスに関する社内勉強会

社内で、機械学習・データサイエンスに関する勉強会を実施しています。
勉強会資料が公開されているので、ご興味ある方は是非ご覧ください!
勉強会資料はこちら→10/04開催分10/18開催分10/25開催分


11月開催のイベント告知

好評につき再放送決定!!11/6実施!!
Merge -融け合うことで生まれる次なるトレンド- 自社に最適なファンマーケティング手法とは?


X(旧Twitter)への社員による投稿

CEO:高田優哉


CMO:杉山信弘


CommunityLab所長:黒田悠介


CommunityLab:ふがし


Marketing:あべすずね

Marketing:さきっちょ/イベントマーケター

CSM:Yuma Ako


Data Analyst:ウィル



いかがでしたか?
コミューンの活動や社風が本noteを通して伝わったのであれば嬉しいです!
以上、10月のMonthly Communeでした!来月もお楽しみに!!
--
コミューンの取り組みに興味がある方、話を聞いてみたい方は、ぜひカジュアル面談ページよりご応募ください!