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これで年収アップ!?テキストコミュニケーションが苦手なあなたへの解決策

この記事はテキストコミュニケーションが苦手、いつも相手と認識齟齬が発生するという方向けになっております。興味ある方は是非、一読してみてください!


テキストコミュニケーションの難しさ

なぜ、テキストコミュニケーションは対面でのコミュニケーションより難しいのでしょうか。
それは、非言語的な要素がないからです。対面でのコミュニケーションは、声のトーンや表情、ジェスチャーなどが感情や意図を補足しますが、テキストではそれが伝わりにくいです。そのため、意図しない誤解や感情の齟齬が生じやすくなります。また、書き手の言葉選びや文体の違いによって、同じメッセージでも受け手の感じ方が変わることがあります。さらに、返信のタイミングも重要で、即時性が欠けると誤解が深まることがあります。
つまり、感情やジェスチャーなどがないため、相手との認識齟齬が生じやすいので、テキストコミュニケーションは難しいです。

解決策

他の記事をみると、「テキストでは、意図的に明確な表現や感情を補足する工夫が必要です」や「相手がどのような人なのかを考え、伝える」など、テキストコミュニケーションを改善しましょうというのが多いです。
ですが、本記事の解決策は若干異なります。個々での解決策はテキストコミュニケーションから対面のコミュニケーションに切り替えるです。

具体例で説明します。
Aさんはとあるシステム開発において、データ調査依頼を受け、調査結果をお客さまにテキストで回答していました。下記をお客さまに回答しましたが、認識がずれてしまったようです。

データ調査結果をご報告いたします。
○○データは△△データと比べて~%差があるようです。また、○○データと□□データも~という関係があり、こちらは~%差があるようです。
他にも□□データと××データは~%差があり、△△データと比べて□□データを用いた方がよろしいかと考えます。

認識がずれてしまったので、修正する必要があります。どうすればよいか、下記のように最後に一文付け加えてみましょう。

データ調査結果をご報告いたします。○○データは△△データと比べて~%差があるようです。また、○○データと□□データも~という関係があり、こちらは~%差があるようです。他にも□□データと××データは~%差があり、△△データと比べて□□データを用いた方がよろしいかと考えます。
ご不明な点がございましたら、別途ミーティングを調整いたしますので、お知らせください。

テキストコミュニケーション内でわからなければミーティングの場を用意しますと一言いれるだけでメッセージの意味は大きく変わります。
このようにすると、お客さまから「すみません、認識齟齬が起きそうなので別途ミーティング設定してもらってもよろしいでしょうか。」と回答が来ます。この回答をもらうことがとても重要です。
結果として、テキストコミュニケーションから対面のコミュニケーションに変わりますので、認識齟齬が出にくい環境になります。よって、総合的にコミュニケーションコストを削減し、効率よく仕事を進めることができるようになります。

年収アップとの関係性

上記記載ある通り、コミュニケーションコストを削減し、効率よく仕事を進めることができるというのは、生産性向上に繋がりお客さまから次の契約に繋がったり、内部の評価に繋がります。
評価が良くなることで年収アップに繋がるということになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。テキストコミュニケーションは人によってとらえ方が変わるため、とても繊細で難しいコミュニケーション方法です。テキストコミュニケーション自体の改善策を書いている記事はありますが、経験していって改善されていくもので即効性はありません。
今すぐに解決したいというのでしたら、ぜひテキストコミュニケーションから対面のコミュニケーションに切り替えることを意識してみてください。
実際にシステムエンジニアの方で、これを意識しただけでパフォーマンスが向上し、評価・年収アップしたケースもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

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