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日経新聞記事「中国『大湾区』に商機 旭化成、革新素材で市場開拓」に注目!

コモンズ30ファンドの投資先企業の記事を基に、どのような取り組みを行っている企業なのかをマーケティング部齋藤が日々ご紹介します。

本日は以下の記事を紹介いたします。
中国「大湾区」に商機 旭化成、革新素材で市場開拓 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

以下、記事のサマリーです。
旭化成の新規事業: 旭化成は中国の「大湾区」で新規事業を展開し、特殊な透明樹脂「AZP」を出展。ARやVR向けデバイスに使用されるレンズとして期待されています。
日本企業の中国市場での課題: 自動車や製鉄業界での事業展開を見直す動きが増加。ホンダや日産自動車は工場閉鎖を決定し、日本製鉄は合弁事業から撤退。
大湾区の経済成長: 広東省深圳市を含む大湾区のGDPは2023年に14兆元に達し、経済成長が続いています。
中国市場のメリット: 旭化成の宇野氏は、中国市場の反応が速く、商品化のスピードが速いことをメリットとして挙げています。
日本企業の戦略: 変化する事業環境に対応しつつ、VRやAIなどの先進分野での連携を模索することが重要。
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旭化成の「AZP」は複屈折を限りなくゼロにした全く新しい光学樹脂です。この素材は、ガラスと同程度の優れた低複屈折性を持つ「樹脂」製品であり、その特長から、鮮明でクリアな映像を提供することはもちろん、製品の小型化・軽量化を同時に実現します。さらに射出成形可能な樹脂であることで、ガラスでは実現困難だった湾曲した面や複雑な形状の製品にも対応でき、より自由な製品のデザインも可能になります。

このような素材により、AR・VRデバイスに対してより深い没入感の実現や、自動車においては、ヘッドアップディスプレイの光量維持、偏光サングラス越しでもクリアな視認性、色あせしない製品外観維持、ディスプレイの大型化、曲面化を実現等、様々なメリットがあります。

旭化成が中国でも、先進分野において様々な企業のニーズに応え成長できるのかに期待しています。

※文中に記載の内容は特定銘柄の売買などの推奨、または価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。