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【禁術?】なぞかけ×ダジャレ=コピー@印刷会社

こんにちは

なぞかけ、ダジャレはお好きですか?
私はできませんがデザインをしているとき、
特にタイトルやコピーを
考えるときに意識しています。

なぞかけは「同音異義語など
ダブルミーニングを利用した言葉遊び」
ダジャレは「同じ或いは非常に似通った音を持つ
言葉をかけて遊ぶ一種の言葉」だそうです。
確かに言葉にするとそうですよね

私がデザインを通してコピーを
考える機会がそう多くはありませんでしたが、
ダブルミーニングが成立した際はもれなく
「このコピーで行きましょう」や
「なるほどね」になります。

【意味を持たせる】

意味合いを持たせることは
クライアントに深い理解を示せることになるので
悪いようにはなりません。
有名なコピーは大企業で使われることが多く、
お金もかかります。
ですが「自分の会社の広告にコピーがついた」感覚が
うれしいのかもしれません。
「コピーいいね」が強すぎて、
工程がスムーズになったりするので、
言葉の威力をまざまざと感じます。
コピーにはお金がかかりますが
こうした経験をするとかけていいものだとも感じます。

タイトル回りでできることは
同音になっている部分の文字を
一部分をイラスト化させることができれば
成功といえるでしょう。

タイトルに組み込まなくても
背景の模様や、装飾の一部に
使ってあげることで
「デザインに意味を持たせる」ことが
できるので説明が楽になります。
気づいてもらい採用してもらえた時は
うれしいものです。
「これは?…へー…フーン…」で
終わることもありますが、
刺さった時の効果は絶大なので
果敢にせめていいかもしれませんね。

【まとめ】

大切なのは
「デザインに意味を持たせる」こと
だと思います。
そこに+αで面白さや鋭さを
持たせることができると
「なお良し」レベルです。

では。

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