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3月・4月とこれほど、目まぐるしく変わる外部環境によって、事業の展開を考え続けた時は今までありませんでした。

あっという間のような、長かったような。

【3月】

学生旅行で金沢を訪れる人も多く、コロナの影響があるものの

閑散期並みの落ち込みで済むだろうと、楽観視をしていた自分がいました。


【4月】

稼働率が昨対比の95%減に。毎日電話はゲストから来ますが、キャンセルの相談が約9割。かなり強い危機感を感じる。

4月は通常繁忙期なので、1週間に100件はチェックインがある状況です。その予定でシフトを組んでいた為、仕事がなく、とうとうパートの方にお休みの依頼をする必要が出てきました。

それでも、まだどこかで元通りになると、それまでの辛抱だと信じてた、

自分がいました。


そんな弱さを、先輩経営者に叱って頂き、気づきました。

「直近の3か月どうやって売上を立てるんだ?それが重要だ」と。


withコロナはいつか収束するでしょう。

でもその後に、またすぐ好景気になるって、

そんな夢物語信じていたのか、自分は。


今までのビジネスにしがみついてもしょうがない。

赤字ということは、今旅音の既存事業は、世の中から求められていないということ。まずそれを現実として受け止めよう。


では、今何が求められているんだろう??


コロナで困っている人たちに価値を届けよう。

コロナで首都圏からの宿泊者はこない。

でも、株式会社こみんぐるの存在理由は、

「持続可能な発展可能な地域貢献する」である。


私たちは、金沢の為になることがしたいよね、と立ち上がった会社であり

チームなんだと。


今地元で困っていることって本当にないのだろうか?

こんな時こそ、私たちにできることがあるのではないか?

創業1年目だってほぼ無収入でやっているわけだし、なんとか

生きていける!命と信頼できる仲間さえいれば。


もう一度起業やり直しなんだ!ということに気づきました。


出来事は、ただの出来事。

その中でどういう選択肢をとるかが人生。


こみんぐるは、第二創業します!



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