ブロック崩し作ってみる(メモ)

下記の記事を参考にブロック崩しを作成しました。

参考記事:




プロジェクトの作成

ゲーム>Blank>パスを選択>プロジェクト名を記入>作成

壁を追加
ウィンドウ>アクタを配置を開く

形状>キューブをドラッグ&ドロップで3個のキューブを配置

キューブの名前を変更


詳細タブからトランスフォームを変更する


カメラを配置
アウトライナー>基本>player startを

詳細タブからトランスフォームを設定

再生ボタンを教えた時にカメラが正面に来ることを確認する

ボールの配置


親クラスを選択画面でActorを選択

ファイル名をBP_Ballに変更

BP_Ballをダブルクリックで編集画面を開く。
真ん中の画面のタブをビューポートにする。

左上の+追加からstaric Meshを検索して追加

startic Meshの詳細のスタティックメッシュSphereに設定をする


何も出てこないとき位は設定からすべてのフォルダを表示にチェックを入れる

マテリアルをBasicShapeMaterialに設定する

BP_Ballをドラック&ドロップで配置

トランスフォームを設定


ボールを動かす

BP_Ballの編集画面から+追加を選択し、project
 Movementを追加する

下記を設定

*ボールが動くようになった

コリジョンを追加
壁にコリジョンを追加する
壁を選択し、詳細タブ>追加>Box Collisionを追加

Ball にコリジョンを追加
BP_Ballの詳細の編集が面から+追加を選択SphereCorisionを選択
コリジョンが一番上に

詳細のコリジョン>コリジョンプリセットをBlockAllに設定

→動くようになりました。



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