【マスター1到達】ゴーティスにスプライトを混ぜたら天盃に抗えるという話【遊戯王MD】
はじめに
みなさまごきげんよう。狐の彗星と申します。2024.11期ランクマッチでマスター1に到達したスプライトゴーティスの紹介をしていきます。よろしくお願いします。
初投稿なので見にくいかも知れませんが大目に見て下さい。
ゴーティスというテーマが天盃に弱すぎるという話
ゴーティスというテーマは相手メインフェイズに妨害をするテーマです。つまりバトルフェイズには無力。唯一キーフがバトルフェイズでも動けますが、何の耐性もない1妨害程度で何とかなるなら苦労はしないでしょう。
そもそも誘発を投げられまくってその段階にも行けない事も多いです。
それでは誘発を投げられても妨害を作りやすく、ゴーティスともくっつきが良いテーマがないだろうか、ありました。スプライトです。
デッキ紹介
構築
まず一枚初動というものは鏡魔師と鬼ガエル、スターターです。スターターは縛りが発生する為スプライト展開にしかなれず、ゴーティス展開が出来る鏡魔師と鬼ガエルはそれぞれ一枚ずつしか入っていません。
ゴーティスというデッキにおいて一枚初動というのは幻想です。二枚初動ということを受け入れましょう。鬼ガエル3は強いですが鏡魔師3は弱いです。鏡魔師3にするくらいなら氷結界握りましょう。
また基本的にはゴーティス展開かスプライト展開の選択になります。とはいえスプライト展開はゴーティス展開を止められた後からでも可能な事が多い為、まずはゴーティス展開に向かって行くのが良いです。
ゴーティス展開
鏡魔師一枚の場合
鏡魔師ns
鏡魔師でアルミラージLs鏡魔師効果で晶壁をサーチ
晶壁発動して、発動時効果で墓地の鏡魔師を蘇生
アルミラージをリリースして鏡魔師効果で氷結界トークンを2体生成
鏡魔師とトークン2体でアリオンポスSs効果でペイシス除外
結果:アリオンポス+除外ペイシス
鬼ガエルの場合は上記のアルミラージの役割が鬼ガエルに変わるだけです。
スプライト展開
鏡魔師一枚の場合
鏡魔師ns
鏡魔師でアルミラージLs鏡魔師効果で晶壁をサーチ
晶壁発動、発動時効果で墓地の鏡魔師を蘇生
アルミラージと鏡魔師でエルフLs効果で鏡魔師を蘇生
エルフと鏡魔師でギガンをXs効果でブルーss
ブルー効果でジェットをサーチ、ジェットss効果でスターターをサーチ
スターター発動でレッドをss
ブルーとジェットでマスカレーナLs
結果:マスカレーナ、レッド、ギガン
鬼ガエル一枚の場合
鬼ガエルns効果で鏡魔師を墓地へ送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチ
晶壁発動、発動時効果で墓地の鏡魔師を蘇生
鬼ガエルと鏡魔師でギガンXs効果でブルーss
ブルー効果でジェットをサーチ、ジェットss効果でスターターをサーチ
スターター発動でレッドをss
ブルーとジェットでエルフLs効果で鬼ガエル蘇生
鬼ガエルとギガンでマスカレーナLs
結果:エルフ、マスカレーナ、レッド、ギガン
スターター一枚の場合
スターターでブルージェットギガン鬼ガエル鏡魔師エルフマスカレ
結果:エルフ、マスカレ、スターターかスマッシャーズ
展開例
シフ+キーフの場合
シフnsキーフ効果自身ss
シフとキーフでスプリンドLs効果で鏡魔師を墓地へ送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチして発動し、発動時効果で鏡魔師を蘇生
スプリンドをリリースして鏡魔師効果で氷結界トークンを2体生成(3体出すと即最果てに行けるようになるが、拮抗を貰った場合必ずトークンを残して他を除外しなければならない為注意が必要)
鏡魔師とトークンでアリオンポスSs効果でサイクス除外
墓地のキーフを除外して除外されたサイクス効果で自身ss
サイクス効果でペイシスサーチしてそのまま除外
墓地の自身を除外してシフ効果
結果:アリオンポス、サイクス+除外シフ、ペイシス、キーフ
シフ+レッドの場合
シフnsレッドssして2体でスプリンドLs効果で鏡魔師を墓地に送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチして発動し、発動時効果で鏡魔師を蘇生
スプリンドをリリースして鏡魔師効果氷結界トークンを2体生成
鏡魔師とトークンでアリオンポスSs効果でサイクス除外
墓地のシフを除外して除外されたサイクス効果で自身ss
サイクス効果でペイシスサーチしてそのまま除外
結果:アリオンポス、サイクス+除外シフ、ペイシス
シフ+ブルーの場合
シフnsブルーss効果でジェットサーチ
ジェットss効果でスターター又はスマッシャーズサーチ(レッドキャロットの妨害兼貫通札か、妨害兼シフ効果を止められた場合に次のターンのリソースを作りながらキーフによる妨害が出来るようにするかの選択。ラグや相手のデッキ枚数、先譲られたか等で判断したい)
シフとブルーでスプリンドLs効果で鏡魔師を墓地に送る
以下同上
スターターサーチの場合は最後にレッド又はキャロットss
結果:アリオンポス、サイクス、ブルー、スターターで出したスプライト又はスマッシャーズ+除外シフ、ペイシス又はキーフ
シフ+ジェットの場合
シフnsジェットss効果でスターター又はスマッシャーズサーチ
シフとジェットでスプリンドLs効果で鏡魔師を墓地に送る
以下同上
結果:アリオンポス、サイクス、ブルーとレッド又はキャロットかスマッシャーズ+除外シフ、ペイシス又はキーフ
ブルー+レッドの場合
レッドnsブルーss効果でジェットをサーチ
ジェットss効果でスターターをサーチ
ブルーとジェットでギガンXs
ギガン効果で鬼ガエルss効果で鏡魔師を墓地へ送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチして発動し、発動時効果で鏡魔師を蘇生
スターター発動してキャロットss
鏡魔師とギガンでエルフLs
エルフ効果で鏡魔師蘇生
鬼ガエルと鏡魔師でマスカレLs
結果:エルフ、マスカレ、レッド、キャロット
変則展開例
シフ+キーフ+黄金櫃の場合
シフns
シフでアルミラージLs
黄金櫃発動してサイクス除外
墓地のシフを除外してサイクス効果自身ss
サイクス効果でペイシスをサーチしてそのまま除外
キーフ効果自身ss
アルミラージとキーフでスプリンドLs効果で鏡魔師を墓地へ送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチして発動し、発動時効果で鏡魔師を蘇生
スプリンドと鏡魔師でギガンXs
ギガン効果でブルーss効果でジェットサーチ
ジェットss効果でスマッシャーズサーチ
ブルーとギガンでエルフLs
エルフ効果でキーフ蘇生
キーフとジェットでマスカレLs
結果:エルフ、マスカレ、サイクス、スマッシャーズ+除外シフペイシス
シフ+ブルー+レッドの場合
シフnsレッドssブルーss効果でジェットサーチ
ジェットss効果でスターターサーチ
シフブルージェットでアリオンポスSs効果でサイクス除外
シフ除外してサイクス効果自身ss
サイクス効果キーフサーチしてサイクス除外
キーフ効果自身ss
スターターを発動してキャロットss
キーフとキャロットでギガンXs
ギガン効果で鬼ガエルss効果で鏡魔師を墓地へ送る
鏡魔師効果で晶壁をサーチして発動し、発動時効果で鏡魔師を蘇生
鏡魔師と鬼ガエルでエルフLs
エルフ効果でキーフ蘇生
ギガンとキーフでリトルナイトLs効果で墓地のキーフ除外
結果:エルフ、リトルナイト、レッド、アリオンポス+除外シフキーフサイクス
採用理由
メインデッキ
ゴーティスの灯ペイシス
このデッキはレベル2モンスター2体を並べるデッキの為、レベル2でないサイクスとスノーピオスの枚数を最低限にしています。よって手から出したいカードを引く確率が低い為1枚で十分。
ゴーティスの妖精シフ
シフキーフスマッシャーズで動く場合、シフをアルミラージに変換して自身の効果で除外、その後スプリンドに行けば、仮に止められたとしても次のターンにシフが帰って来る為スマッシャーズを強く使えます。
自身の効果で除外出来て手軽にリソースを増やせるのは強いので3枚。
ゴーティスの紅玉ゼップ
自分ターンの展開に全く寄与せず除外もしたくない為、初手で引くと持て余すので1枚で十分。
ゴーティスの朧キーフ
フィールドに魚が居るというゴーティス的に緩い条件で自身をss出来る魚。レベル2モンスター2体を並べるデッキの為、自身で出てこれるレベル2モンスターは偉いです。また貴重なメインフェイズ以外に妨害出来る効果も持っているので文句なしに3枚。
ゴーティスの陰影スノーピオス
サイクスかゼップを含む魚2体と合わせ引きしていると後手で強いのですが、どちらも1枚採用の為現実的ではありません。レベル2でもなく、初手で引いて困ることも多いので1枚。
ゴーティスの月夜サイクス
ゴーティスというデッキの要。純ではペイシス、ハープナー、宇宙等を使ってこのカードを出すことに注力すれば良いと言っても過言ではありません。
だがしかし、このデッキはレベル2モンスター2体を並べるデッキです。ペイシスはともかく、ハープナーや宇宙より優先して入れるものがあり、それに伴いサイクスの枚数も減らさざるをえないです。よって1枚。
スプライト・ブルー
レベル2ランク2が自分フィールドに居ると無言で飛び出してきてスプライトモンスターのサーチをするバケモン。このカードに触れていると盤面が伸びる他誘発貫通にも繋がるため、最大枚数採用。準制限なので2枚。
スプライト・ジェット
ブルーと同じ条件でスプライト魔法罠のサーチが出来ます。スターターでモンスターを追加したりスマッシャーズで妨害を追加出来るので触っておきたいカードです。準制限なので2枚。
スプライト・レッド
レベル2リンク2が自分フィールドに居ると無言で飛び出してきて、他にレベル2ランク2リンク2がいたらモンスターの効果を無効に出来るようになる妨害札。
シフペイシス鬼ガエル鏡魔師以外の召喚権の切りどころとして評価しているが、3枚被りは流石に弱い為2枚。とはいえ3枚でもありだと思います。
スプライト・キャロット
レッドの魔法罠効果無効版。初手キャロット3よりキャロット2レッド1の方が強い為2枚ずつ採用。
スプライト・スターター
初動兼誘発貫通札。発動後は縛りが発生する為使い所は考える必要があるが、これがある事によって誘発を越えて動ける可能性が上がる為3枚。
スプライト・スマッシャーズ
対象に取らない除外という強力な除去魔法。自分の除外をゴーティスにすると次のターンに帰って来る為次のターンのリソースや、キーフの効果を使えるように出来る等ゴーティスであるメリットも存在する。基本的にスプリンドが墓地に落ちている為素引きしていて使えない場面は少なく、一試合で2回使いたい事もある為2枚。
氷結界の鏡魔師
スプリンドや鬼ガエルで落とすカード。氷結界カードを手札に加える効果は何故か除外にも対応している為、一ターン目に晶壁を貼ったあと最果てで晶壁ごと全除外、3ターン目にエルフで釣って墓地に送る事で晶壁を回収出来たりする。初動ではあるがこれだけでは強い動きにならない為引きたいカードでは無い。よって1枚。
鬼ガエル
鏡魔師を墓地に落とすカード。チェーンブロックを作らず自身をss出来る効果を持っている他コストでフィールドのモンスターを手札に戻す事も出来かつ名称ターン1がない為、このカードに誘発を貰うととても笑顔になれます。別名誘発吸いマシーン。名称ターン1ではないが、③の効果を適用したターンは出し直しても③を発動出来なくなるので注意(通常召喚に加えて一度だけ召喚出来る効果が適用されている状態で発動しようとすると”一度だけ”では無くなる為)。最大枚数採用したいが制限なので1枚。
氷結界の晶壁
鏡魔師で持ってくるカード。鏡魔師を蘇生する仕事しかなく素引きがゴミなので1枚。
封印の黄金櫃
基本的にサイクスを除外する用。ピンのサイクスを素引きしていない限りほぼ必ずゴーティスの動きが可能になるGODカード。上振れ札ではあるが、魚を複数引いているときにゴーティス展開をしながらスプライト展開に伸ばせるようになる等弱い場面が少ない。準制限なので2枚。
抹殺の指名者
皆様おなじみ誘発ケア兼、実質3枚目の黄金櫃となるこのカード。入れない理由がありません。制限なので1枚。
墓穴の指名者
Gを許せない為最大枚数採用。準制限なので2枚。
増殖するG
3枚以外ありえません。強過ぎます。
灰流うらら
Gを許せない為3枚。またゴーティスはバトルフェイズ燦幻開門だけで容易に死ぬ為そのケアとしても使う。
無限泡影
モンスター以外で手からも使える無効妨害。入れない理由無いです。3枚。
EXデッキ
ゴーティスの大蛇アリオンポス
サイクスに触る為に使います。一回使えれば良い為1枚。
ゴーティスの双角アスカーン
最も手軽に出す魚シンクロ。複数出す事も多い為2枚。
最果てのゴーティス
ゴーティスというテーマの終着点。フィールドのカードを全て除外するという非常に強力なカード。2回出す事も多い為2枚。
白闘気白鯨
劣勢のときに輝くカード。複数使いたい試合もあるが、枠の都合で1枚。
フルール・ド・バロネス
ゴーティスの妨害が通って3ターン目に出す蓋用カード。1枚で十分。
転生炎獣アルミラージ
シフや素引きした鏡魔師を墓地へ送る為のカード。基本展開には絡まないがあると便利なので1枚。
スプライト・スプリンド
基本的に鏡魔師を墓地へ送るカード。黄金櫃を引いていて魚が居ない場合は魚を落としたりする。一回使えれば良い為1枚。
ギガンティック・スプライト
スプライト展開で使うカード。ブルー又は鬼ガエルの触れていない方を出す事が多い。一回使えれば良い為1枚。
スプライト・エルフ
展開や誘発ケア、リソース確保に繋がる便利なカード。しばらく1枚だったが、2枚目が欲しい場面が多かったので2枚。
I:Pマスカレーナ
相手ターンにリトルナイトやウーサを出すカード。このモンスターを素材にしたLモンスターは相手の効果で破壊されない為サンボルライストに強い。一回使えれば良い為1枚。
S:Pリトルナイト
皆様ご存知汎用リンク2。強過ぎて入れない理由が無いです。1枚。
召命の神弓-アポロウーサ
発動無効なのでダメージステップでも発動可能。実はスマッシャーズとマスカレウーサで天盃に抗えるんじゃないかという所からこのデッキはスタートしています。一回使えれば良い為1枚。
展開中に意識すること
相手のラグを見て展開を変える
例えばシフnsでラグが発生した場合、泡影やヴェーラーを持たれていると考えて動きます。先にエルフを出してリンク先に出したり、スプリンドに貰ってからモンスターを追加してギガンXsに繋げたりなど。
サイクスのチェーンブロックを他のチェーンブロックで隠す
良くやるのが除外からssするときのコストに手やフィールドのスノーピオスを除外して発動すること。
そうすると処理後特殊召喚されたサイクス効果にチェーンして除外されたスノーピオスの効果を使うことで、相手はサイクス効果にうららを打てなくなります。
これをするとスノーピオスを温存するか次のターンに手札に持っておくことが出来なくなりますが、うららがあったら負ける場面でケア出来るならばケアした方が良いです。または2最果てを諦めてアスカーンを除外する手もあります。その辺りはお好みで。
サイクスのサーチでペイシスとキーフのどちらを選ぶか
スマッシャーズを持っている場合はスタンバイでシフに泡影を貰ってもスマッシャーズで除外してキーフで戻せば0妨害にならない為バトルフェイズ展開に対抗出来るキーフを選択。そうでない場合はキーフだと泡影で0妨害になる為ペイシス選択で良いと思います。
終わりに
ここまで御覧いただきありがとうございました。
天盃龍対面に頭を抱えているゴーティス使い達の参考になれば幸いです。
最果てで2回全除外に脳を焼かれたものより
おまけ
遭遇する確率は低いですが、ゴーティスにとって致命的な欠陥仕様がMDにあるので紹介します。この件についてKONAMIに問い合わせしましたが、担当部門で調べると言ったきり音沙汰ありません。OCGをやっている人は処理が違うので気を付けましょう。
私はOCGも触っておりゴーティスは優先権周りの裁定が重要なため、スタンバイフェイズでお互いに優先権を放棄し強制効果の処理が行われ、その後に改めて任意効果を発動出来ると知っていました。しかしMDではそうではなかったのです。OCGなら勝ってたはずなのにこの仕様のおかげで負けました。許せません。