備忘録、、、File1 エクセルが開かなくなった
よくよく話を聞いてみると、エクセル自体は起動するが、デスクトップに保存しているファイルが正常に開かず、背景がグレーとなっている(シートがない状態)
調べると、デスクトップに保存されているファイルをダブルクリックで開くとこうなる。開く→ファイル選択すると正常に開くことはできる。
まったく使えないわけではないがこれでは手間なので、対応することに。
新規でエクセルを開くと、ちゃんとシート1が表示されるので、testと名前を付けデスクトップへ保存してから開こうとすると、同現象発生。
対応:コンパネからOfficeの修復を実施←変化なし
Officeの再インストール←変化なし
さーて、、、困った(笑)
調べると、①DDEのチェックを外す ②アドインを無効にする ③ハードウェアアクセラレータ(HWA)を無効にする ④ファイルの関連付けをリセットする
以上4点の対応策が出てきた。
まずDDEのチェックを外す
ファイル→オプション→詳細設定→全般項目のDDEのチェックを外す→変化なし
アドインの確認→チェックなし(基本VBAとか使ってなければチェックされてない気がする)
HWAの無効化→変化なし
ファイルの関連付けのリセット→これは既定のアプリで設定されていれば問題ない。
・・困った困った。
時間をおいてもう一度DDEチェック外すも変化なし。
組み合わせの問題もあるかもしれないと閃いたので、DDEのチェックを外して、HWAを無効化してやると、なんと改善した。
HWAを有効化に戻して、DDEにチェックを入れると現象再現。
なぜかこれ以降はDDEのチェックを外すだけで改善されるようになった。
結論
DDEのチェックを外して改善されない場合は、一度HWAも無効化してみる。以上。
追伸・後日談
現象が再現しました、毎回ではないですが前回同様開かない場合がある。特定のファイルとかではないです。開かなかったファイルをもう一度開こうとすると開いたりしました。設定が変わってしまったのかと確認しましたが、変更はされておらず。仕方がないので、上記設定のON・OFFを何度か行い、ひとまず復旧したので様子見です(‘ω’;)
更に追伸
あれから連絡が無いので、おそらく治ったのでしょう!