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信頼される企業を目指す。

「客先から信頼される企業を目指す。」

昨日の会議の冒頭に、社長がそんなことを言っていた。

これが会社の方針で、多くの会社が同じようなことを歌っている。

そしてその一方で、目標の高い受注数字が設定される。

ここに大きな矛盾を感じている。受注数字だけを追い求めれば、客先からの信頼を失う。
さらに欲が出てきて、自分たちがやっている事業を見失ってしまう。

数字を達成することが目的ではない。
数字からスタートしてはいけない。

客先から信頼される企業となって、客先に喜んでいただく。その結果が数字として現れてくる。

ふと、松下幸之助の言葉を思い出す。

商売と言うものは、暮らしを高め、日々を豊かに便利にするために、世間の人が求めているものを、精一杯のサービスを込めて提供していくのである。
だからこそ、それが不当な値段でない限り、人々に喜んで受け入れられ、それにふさわしい報酬も得られるはずである。
道をひらく


自分たちが第一に考えなければいけない事は、
世間の人が何を求めているのか、そして自分たちに何ができるのか。

本質的なことを見失ってはいけない。

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