自分用音ゲーメモ

認識や音ゲーが上手くいかないときのチェックポイント

・指、足が動かしたい様に動くか?→動かないときは軽い負荷で指慣らし、腕、足慣らしは必要。30分から60分くらいはならすと良い

脱力でボタン、パネルは押せてるか?→力が抜けないときは焦らず時間をかけてウォーミングアップが必要。急いでウォーミングアップしたり、力を入れすぎると硬直して動かなくなるため注意

・起きて何時間たっているか?→起きて2時間くらいや12時間超えると大抵うまくいかない為注意。DDRだとばてる為注意。5〜6時間位がちょうどいい

・目は潤っているか→乾燥してると譜面が見えない。目薬を使おう!主に参天のメディカル12がお勧め

・漢方やコーヒーやアミノ酸飲料は取っているか?→覚醒作用のあるものを使っていこう、理想はアドレナリンドバドバでると良いけどまぁそこは気持ち次第。とるならアルギニンとかのアミノ酸、カフェイン、エフェドリン。具体的にはコーヒーとかヴァーム。エナジードリンクは効果薄め。葛根湯と補中益気湯の組み合わせもしくは養命酒摂ってからやるといいかも

空腹時の方が集中力は増す為弐寺とかは空腹時の方がいいかも。DDRは体力消費も懸念すると軽く食べておく方がバテずに済む。

発狂メモ

基本サテライト難易度表と発狂BMSとの相互互換性は薄い。やるなら★10ノマゲ→SL7~8位ノマゲ位は必要 だけれども難易度表にとらわれずにやっていこう。

サテライト難易度表は埋めて聞けば埋めていくほど地力はつきやすいが弐寺や発狂BMSに必要な発狂力とは少し違う。サテライトは基本デニム、同時押し主体で発狂BMS、弐寺は同時押しよりも軸、縦連、トリルが混ざった崩した発狂が多い。その為やるなら赤い人難易度表や第二発狂難易度表の方が見合った地力をつけやすいかもしれない。

DDRメモ

・認識がギリギリの速度での譜面を踏む際は体力消費への負荷が上がりやすい。認識→体への反応→踏む(この際踏むときの力の入り具合)にて体力の消費が変化する。その為発狂譜面などをFASTまみれやslowまみれの場合認識が間に合わず踏み負けているか認識が早すぎている為どちらも力の力みが出て体力消費が大きくなりやすい。

旧筐体(赤や黒筐体等)金筐体だと物理的な画面サイズの違いの為認識のずれが激しく出る。その為体力消費にかなりの差が出る。

2021年現在判定調整機能がない為、判定を人力で調整をする必要性は出てくる為対策は必要。

以下旧筐体や画面のみ液晶モニターの旧筐体メインでFASTまみれでクリアラーの人が金筐体等を踏む際に今まで以上にFASTまみれになり苦戦した際に判定合わせした時のメモである。

1 自分の適性速度をまずは出す→自分のリズムで踏める得意な譜面でかつ余裕で踏める曲を選ぶ→SUDDEN+をつける                                                          ※どれくらいSUDDEN+かけるかは使用する筐体によりけりなので各自画面の大きさ、自分が普段の姿勢で譜面を踏むときにどこを見て踏んでいるかによってSUDDEN+を付けるかつけないか?検討する必要がある。

2 SUDDEN+をかける為ハイスピードはBPM100ぐらい落として一旦プレイする→リザルトを見てFASTが多いかslowが多いかを見る

3 FASTとslowの差が100程度やそれ以上多い場合は0.25倍速刻みにて速度を変えるもしくはSUDDEN+の幅を変えて再度プレイしていく。

4 FASTとslowがだいたい同じ程度出る速度とSUDDEN+を合わせて無理のない範囲でスコアやミスを詰めていく→最終的にベストスコアに近いスコアやFASTとslowの数があまり変わらない数で出ており、足13以降で全く体力の消費なく踏めているのであれば恐らくその筐体の適性速度と適正認識の負荷と考えられる。


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