副業のネットショップ運営で必要な機能
ネットショップ運営を副業でやってみたいと考えていらっしゃる方が非常に増えています。副業でネットショップをスタートしたはいいものの、お客さまのクレーム対応や在庫管理や商品発送など、受注の増加と同時にさまざまな課題が積み上がっていきます。
今回は副業で単独、あるいは少人数でネットショップを運営されている方にぴったりのショップ機能をご紹介します。
確定申告や請求書保存が大変
インボイス制度や電子帳簿保存法の適用で、請求書や領収書管理の難易度が上がっています。副業で行っている場合、なるべく確定申告や請求書管理には時間を割きたくないものです。カラーミーショップではインボイス・電子帳簿保存法に対応した会計ソフト連携や、インボイス対応の領収書・請求書自動発行など便利なツールがそろっています。
ショップで売上が立ち始めたら活用して、確定申告に備えましょう。
かんたんfreee会計データ連携
freee会計に、カラーミーショップの注文データを手動/自動で記帳できます。勘定科目や取引先の連携、割引や送料の別記帳、軽減税率にも対応しています。結果として、ショップの経理処理の工数を大幅に削減し、記帳ミスなどを防ぎます。
インボイスくだサイ for カラーミーショップ
請求書・領収書などの発行・管理作業を自動化・効率化できます。
購入者は自分で必要な書類を即ダウンロードできるため、待ち時間ゼロ。これによりCVRの向上を期待できます。
インボイス制度適格請求書発行対応済みということもあって、非常に導入も伸びています。インボイスくだサイで、より効率的、かつ顧客満足度の高い運営を実現しましょう。
ショップページ内の商品追加やレコメンドが面倒
ネットショップ運営の悩みでかなり多くの方が手を上げているのがショップの更新です。新規商品の追加やおすすめ訴求など、ショップを訪れたお客さまに向けて、頻繁に更新して訴求をしたいところですが、本業があるとなかなかその時間も割けないのではないでしょうか。そんなときは、ぜひ商品情報を読み込む機能や、訴求や関連商品を自動表示してくれる機能を活用しましょう!
ECレコメンダー&商品画像deサジェスト
さぶみっとレコメンド
仕入れサイト スーパーデリバリー
お客さまの応対をする時間がない
本業中は電話の対応ができません。仕事が終わってから対応をしようとすると、夜も遅くてまた対応ができなかったり..
お客さまを待たせてしまうことは、顧客満足度が下がり購入機会の損失にもつながります。自動応対機能を取り入れることをお勧めします。
IVRy
チャネルトーク for カラーミーショップ顧客情報連携
Chamo
集客する時間がない
ネットショップの集客は自分で行おうとすると長期的に細い施策を行っていく必要があります。なるべく時間をかけずに集客機能を活用しましょう。
Instagramショッピング連携
離脱顧客に対するフォローができていない
カートに商品を入れたことがあるお客さまは、プロモーションを行うべき非常に優良な顧客層です。欠品が起こりやすい商品の再入荷通知を行なったり、購入リマインドメールなど、効果的なプロモーションを行うことが重要です。離脱顧客に対してプロモーションを行う時間がない方は、自動通知機能を活用しましょう。
カートリカバリー
再入荷通知
在庫を置くスペースがない・配送作業時間がない
個人で在庫管理を行うと、在庫スペースが確保できず住居スペースにまで在庫が溢れてしまうということも。
そんなときは在庫管理から外注してしまいましょう。
配送処理を同時に請け負ってくれるところもあります。
LogiMoPro
いかがでしたでしょうか。
副業でネットショップをやられる際は、ぜひさまざまなショップ機能を、時短やコストカットに活用していただければと思います。
アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能アプリがそろっています。こちらも是非ご活用ください!
https://app.shop-pro.jp/?utm_source=note_colorme_apps&utm_medium=arcticle&utm_campaign=tips