メールマーケティング おすすめ比較
売れてるショップがメールマーケティングを行う理由
売れているショップがなぜメールマーケティングを実施しているのか。
それは、継続的なショップ成長にリピーターの獲得・育成が欠かせないからです。
リピーターの集客コストパフォーマンスは非常に高く、一般的に新規の集客コストの20%と言われています。一番効果的なターゲットに向けてメール配信をすることで、効率的に売上をあげているのです。
メールマーケティングには、いろいろな手法やツールがあります。
ショップのフェーズによってマッチする機能は異なりますので、ご自身にあったものを選んでお試しください。
まずはHTMLメルマガを手軽に始めてみたい方
メール配信業界シェアNo.1のHTMLメール作成・配信アプリです。
デザインやコーディングの知識を必要とせず、かんたんにHTMLメールを使ったメールマガジンを始めたい方は「blastmail」がおすすめです。
予約配信やテストメール機能もあり、開封率やクリック率など基本的な分析ツールもそろっています。ポチポチと直感的に選択していくだけで、綺麗なレイアウトでHTMLメールが作れます。
文中で利用できる変数タグもあり、送付先ごとに文面を変更できます。 メール作成のルーチン業務を効率化したい方にもおすすめの機能です。
パーソナライズド訴求で売上を伸ばしたい方
全体に向けられた一斉配信メールでは期待した効果を得られないケースがあります。そのような時は、顧客データを元に「誰に・どのような内容」を届けるのかを見直してみましょう。
かんたんに顧客ごとのアプローチをしたい方におすすめなのが、「MakeRepeater」です。 ショップの課題を解決する多様なシナリオメールもご用意しています。
▼ 下記より、詳しい事例紹介もご確認いただけます。
CRMや LTV分析に力を入れて対策をしたい方
顧客分析に特に力を入れたい方におすすめなのが、「LTV-Lab」です。
CRM(顧客育成)やLTV分析で高く評価されています。
初回の購入者を次の購入へつなげるプログラムが充実しており、リピーター育成の初手でつまづいている方におすすめです。
無制限のステップメールで、顧客育成に取り組めます。
導入平均 ROAS 564% となっており、費用対効果が高いCRMツールです。
導入された方向けに勉強会も開催しています。
セグメント抽出から自動提案にお任せしたい方
メルマガ開封率4倍、コンバージョン率6倍の実績がある人気のマーケティングサポートツールです。
「顧客軸・商品軸・関心軸」で顧客を絞り込み、おすすめセグメントを自動提案します。メルマガもドラッグ&ドロップで直感的な操作でかんたんに作成でき、予約配信・自動配信も可能です。
実施後は、グラフとランキング形式で開封率やクリック数を可視化し、わかりやすく効果測定ができ、よりショップにフィットしたメールマーケティングを行うことができます。
大量の行動データを自動分析しマッチした情報を自動送信したい方
顧客数が増加すると個別対応コストがかかります。 とはいえ、効果的な訴求には細かい対応が必要です。
多くの顧客数を抱えているショップには、顧客行動を自動で分析しメール配信まで自動化できる「アクションリンク」がおすすめです。
「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」のPDCAを繰り返すことで、顧客のLTVを最大化していきます。
アプリ比較
下記はメールマーケティングアプリの比較になります。
アプリ選びの参考にご活用ください。
いかがでしたでしょうか。
ご自身のショップにあったメールマーケティング機能を活用することで、顧客を育て、LTVを最大化していきましょう。
アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能アプリがそろっています。こちらも是非ご活用ください!