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集客の仕組みをつくろう
ショップを開店したら、まず行いたいのが集客です。
さっそく集客をはじめたいところですが、今自分のショップには何人のお客さまが訪れているのでしょうか?
まずはアクセス数を確認しよう
集客は、ショップにどれだけ人が訪れているかが指標となります。まずは自分のショップのアクセス数を確認するところからはじめましょう。
アクセス状況は、カラーミーショップの管理画面のトップページ(当月のみ)、もしくはカラーミーアナリティクスアプリにて確認できます。
目標とする月商のショップのアクセス人数の平均はこちらです。
・月商50万円店舗 -> 15,000 人
・月商100万円店舗 -> 30,000 人
・月商500万円店舗 -> 130,000 人
・月商1000万円店舗 -> 140,000 人
アクセス数を確認しておけば、月商目標を達成するのにどのくらいのアクセスが必要で、広告機能などを利用した場合どの程度伸びたか効果測定の目安にもなります。
集客の仕組みの重要性
人が集まってくるためには、まず検索に引っかかることであったり、ショップ側から商品やサービス情報を発信し、ネットショップへと呼び込む「仕組み」作りが必要です。
昨今ネットショップでマストと言われている「Google」と「Instagramショッピング」連携、卸先への販売や、オウンドメディアやインフルエンサーを用いたマーケティングなど、カラーミーショップでは、様々な集客の仕組みをつくる機能アプリをご利用いただけます。
ぜひご自分のショップに合った機能をお試しください。
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Google 広告による集客
言わずと知れた検索基盤とGoogle。Googleの検索結果や、GoogleショッピングなどGoogle関連のさまざまなエリアでの訴求は、集客の基礎と言えるかもしれません。まだ対策をされていない方はこちらから始めましょう。
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かんたん商品広告
かんたんな設定を行うだけで、Googleが管理する広告枠(YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップなど)に、ECサイトで販売している商品の広告を掲載することができます。
Google内のさまざまな広告枠への配信を一元管理できます。
商品情報を用いて広告を表示するため、特段文章を考えたり、バナー画像を用意したりする必要はありません。初期設定と予算設定のみです。
まずは広告を手軽に出してみたいという方におすすめです。
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Instagramショッピング
こちらももはやマストとなった「Instagramショッピング」。特に利用シーンが浮かぶファッションやインテリア・日用品、飲食系の商品の方はおすすめです!
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Instagramショッピング連携
投稿した写真内の商品にタグをつけ、ショップの商品ページに飛ばすことができます。Instagram ショッピング機能を使えるようになることで、数百円から集客広告を出稿できる「商品タグ付き広告」が利用できるようになりますので、集客でぜひご活用ください。
Instagramアカウントをお持ちの方、これからInstagramを使ってみようと思われている方は、ぜひお試しください。
実際の利用シーンを用いた訴求や、コーディネート販売などをしたい方におすすめの機能で、導入率1位の人気アプリです。まずは無料でお試しください。
▼ 無料お試しできます
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WEB・SNS広告による集客
一般的にネットショップの集客といえばWEB広告やSNS広告です。
客層に合った媒体を選んで広告を出してみましょう。
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BuzzEC(バズイーシー)
簡単低コストで始められる自動集客アプリです。
カラーミーショップの商品データと自動連携して、ネットショップ集客をすぐにスタートできる自動集客ツールです。Instagram、Facebook、Google、YouTube、LINE、TikTokなど、複数の主要メディアに一括で広告を出すことができます。運用も自動なので、ターゲットに合った最適な媒体で、効率良く広告を展開できます。
どんな媒体が顧客にあっているか、それぞれどのくらい予算をかければ良いかわからない方は、まずはBuzzECをお試しください。
スタンダードプランは月額固定費無料です。
広告出稿を行わない限り費用は発生しないので、広告にお悩みの方はまずアプリを追加してご相談ください。
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モールへの出店
様々な販路開拓の中で、大手モールへの出店も選択肢の一つです。
ショップへ流入していただく足がかりとして、出店を試してみるのも良いでしょう。
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Amazon 連携
Amazonへの出品をサポートする機能や、在庫・価格・受注を一元管理する機能が備わっています。Amazonとカラーミーショップで販売している商品をまとめて管理し、効率よくネットショップ運営できます。
(カラーミーショップの契約プランがフリープランの方はご利用になれません。)
▼ 無料お試しできます
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インフルエンサーマーケティング
人気Youtuberやインスタグラマーなど、影響力の強い「インフルエンサー」に商品やサービスを紹介してもらい、「口コミ」により訴求していくマーケティング手法です。実店舗での購入が減る中で、飛躍的に伸びており、今後も販売手法の中心となっていくことが予想されます。
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REECH DATABASE
インフルエンサーの検索・分析、管理、コンタクト、レポート化をワンストップで簡単に行うことができるツールです。
2万アカウント以上のインフルエンサーデータを所有し、2000万の膨大な投稿データが蓄積されており、カテゴリ、エリア、エンゲージメント、フォロワーのデモグラフィック、PR関与率などの項目から好みのインフルエンサーを簡単に検索することができます。
▼ 無料お試しできます
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卸先を開拓
toCだけではなく、toB向けにも販売を拡大したい、そうお考えの方には卸販売がおすすめです!バイヤーを開拓しましょう。
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卸・仕入サービス「orosy」
「カラーミーショップ」で作成したショップに加え、BtoBの受注サイトを持つことができます。店舗からの売上金は「orosy」が100%保証します。
委託卸と買取卸など高度な卸販売機能が利用できます。
orosyサービスに商品が掲載され、多数の良質なバイヤーと出会えます。
▼ 無料お試しできます
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オウンドメディアマーケティング
潜在的な顧客へのアプローチとして注目されるのが「オウンドメディアマーケティング」です。ショップから発信される様々なコンテンツ(記事)によって、見込み客を含めた幅広い層のファンを育成していきます。広告費がかけずに、競合他社との差別化・ショップのブランディングが行えるという意味でも、注目されている手法です。
オウンドメディアがはじめてという方はこちらをご覧ください。
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カラーミーWPオプション
ショップと同じURLでWordPressを設置できるので、SEOとしても効果的で、通常だと別途かかってしまうドメイン費用もかかりません。WordPressを使った自由度の高いデザインでオウンドメディアをはじめましょう!
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リピート顧客への集客はメールマーケティング
既存顧客を集めるにはメールマーケティングを実施しましょう。
カラーミーショップではさまざまなメール配信アプリが揃っています。
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分析機能の活用
集客施策をしたらその後、訪問者がどのくらい増えているのかチェックをしましょう。ショップやSNSなどさまざまな分析ツールがそろっています。
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以上、いかがでしたでしょうか。
ネットショップを開いたら、集客からスタートしてみましょう!
まずは無料のお試し機能などを利用して、ご自分に合ったものを選んでみてくださいね。
アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!
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