そこに人権はあるのか

   はじめに  

 ※ 心の器が 広い方だけ 読み進めてください 




先日、電動アシスト自転車(ElectricAssistBike以下EAです )の 国内業界トップを走り続けるメーカーの
 営業担当さんと おしゃべりしていた ときです
EAに『最近増えてきたエラーコード
 の話になりました
 
どうも過負荷のかかるパワーが何度も検知され、そのためモーターが止まってしまう現象がよく起こるそうです 

 過負荷のかかるパワーを出すためにはどうしても重量が必要なのですが
思い当たることはたくさんありました

 日本で販売するためにクリアすべき安全基準がいくつかありますが
自転車で想定している運転者の体重は65㎏ 前後にお子さんを乗せる三人乗りタイプの想定最大積載量は前チャイルドシートが15㎏以下 後ろチャイルドシートが25㎏以下です

しかし現実問題として昭和から平成~令和と移り替わり日本人の平均身長も少しづつ大型化してきました 
 
また育児環境についても若い父親が子供を乗せて自転車を走らせる風景も見慣れたものになりました 

加えてどうしても自転車の高額化のために買い替えの選択肢が減り、
結果として子供が大きく成長して小学生の低学年~高学年にあがっても病院への送迎などに使わざるを得ない等の親御さんも多数ご相談を受けているのが現状です

 EAに限らず自転車の想定される運転者の想定体重は65㎏です (たまに埼玉のメーカーさんなりが100kgの運転者が乗っても大丈夫!なんてつくったりもされていますが) Leaving aside exceptions……

つまり誤解を恐れず説明すると、基本的に体重65㎏を越える自転車の運転者に人権はありません 
 3人乗りEAの後ろに小学生低学年であっても25㎏を越えて乗るのであれば、これも人権はありません 
 自動車のファミリーカーを検討するもよし 壊れるのを覚悟で乗るもよしです  
『大丈夫!大丈夫!』

とは、とてもいえません 
いえませんが、ギリギリまでそんなお客さまのお悩みに寄り添う技術と
豊富な経験と実績がコロリス自転車にはあります
出張修理も可能な限り対応させていただきます  

まずはご相談ください あまり電話はでません メールの返信も遅いです
悪意のある冷やかしはご遠慮ください


いいなと思ったら応援しよう!