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学びをじぶんのものにする
6歳の息子、海が大好き。
でも、彼は海で泳ぐのが好きではなく
海で海の生き物を見つけるのが好きなんです。
夏に海に行っては
カニや魚を探し、
綺麗な色の貝殻を拾って宝物にしていました。
そんなに海の生き物が好きなら
綺麗な海で魚を見せてあげたいなぁと
沖縄に行きました!
6歳、まだ早いかなと思いながら
小さな子でも安心な
シュノーケリングツアーに参加。
綺麗な熱帯魚に餌やり体験。
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正直、私も興奮しすぎて
こどもの様子全く見てなかったんですが
こどもたちとっても楽しそう!
そして、終わってから
こんないい体験したんだからっと
急遽、美ら海水族館に。
さっき海で見ていた魚を
今度は水槽の外から観察。
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感動と、質問の嵐。
こどもの興味や好きって
こうやって伸びていくんだよなと
私も体感。
旦那さんも、
シュノーケリングの後に水族館良い!!
とこどもたちの様子を見て興奮。
脳科学的にも実証されているのは
インプット3:アウトプット7
の黄金比。
人間はインプットだけでは学べないし、
インプットがなければアウトプットもない。
以前、受講した講座でも
学びとは
既知と未知
こどもの頃にたくさんのことをインプットする
未知のものからは学びは生まれない
既知のものの中から興味があって
初めて学びにつながる
そんな言葉を聞きました。
こどもを賢く育てるには
たくさんの努力は必要ないかもしれません。
ただ、親である大人たちが
どれだけこどもの興味に気づいてあげられるか
気づいて、
何を体験させてあげるかなのかなと思います。
今や頭のよさはあまり必要ではない時代。
それよりも、
どう楽しくいきられるか。
どんな状況でも、
自分を見失わない強さを持っているか、
それが大事。
生きる力を伸ばす。
それには
インプット(興味)とアウトプット(体験)。
息子は沖縄から帰ってきてから
底引き網にもいき、
サメをさわったみたいです。
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サメ、ザラザラ
らしいです。
見つけたサメは持っていた図鑑には載っていないので、また図鑑かってとお願いされました。
こどもは体感したことからしか
学びません。
どんなに図鑑を熟読しても
体感しなければ自分の物にならない。
だからこそ、
図鑑でみたものを見せてあげたいし、
みたものを調べてほしいなと思う。
私は、そんなにマメではないからこそ
こどもたちの興味によりそって
たくさんのことを
自然につながるように体験させたい。
そして、
私も一緒に楽しみたい、
そうおもうのです。