実店舗でよく見かけるセールと同じように、ECストア運営でも時期に合わせてセールを実施することができます。
セールの実施方法はいくつかありますが、今回は「ディスカウント」を利用した実現方法についてご紹介します。
Shopifyストアで利用できるディスカウントタイプは「商品の割引金額」「注文の割引金額」「Xを購入するとYをプレゼント」「無料配送」の4タイプです。
本記事では、「注文の割引金額」タイプのディスカウントについて紹介します。
ディスカウント方法と注意点・留意点
ディスカウントの設定方法
管理画面 > ディスカウント に移動します。
右上の「ディスカウントを作成」を選択します。
ディスカウントタイプを選ぶポップアップが表示されます。
今回は「注文の割引金額」を選択します。
ディスカウントの編集画面が表示されます。
各項目について説明していきます。
1.ディスカウントの編集
1.注文の割引金額
ディスカウントを適用させる方法を選択します。
選択できる項目は以下の2つです。
2.ディスカウント価格
割引する金額の値を設定します。値は以下の2パターンで設定できます。
3.最低購入の要件
ディスカウントを適用できる最低条件を設定します。
4.お客様の資格
ディスカウントを利用できるお客様を指定します。
5.最大ディスカウントを使用する
ディスカウントを利用できる回数の上限を設定できます。
6.組み合わせ
組み合わせを可とするディスカウント種類を設定します。
ディスカウントの組み合わせについて詳しくはこちらをご確認ください。
7.有効期限
プロジェクトに応じて、ディスカウントの開始日時を入力します。
※終了日時の設定をせず、開始日時のみでも設定できます。
※開始日時以降、終了日時の設定を後日設定することができます。その際はフロントでのディスカウント終了日時を別途アナウンスする事をオススメいたします。
8.販売チャネル
ディスカウントを使用可能とするチャネルを選択します。
まとめ
Shopifyでディスカウント機能を利用する場合、Shopifyアプリのポイント制度は標準のクーポン機能を使用している場合が多いので注意が必要です。
これらの値引き方法をうまく活用して、お客様の興味を沸かせたり関係修復や、CRMの手段として利用していきましょう!