【Shopify Tips:14】特定の商品を特定の地域へは配送不可とする方法
Shopifyのサイト構築を行う中で、「特定の商品を特定の地域へ発送できないようにして欲しい」等の依頼をいただくことがあります。
このような配送設定もShopifyデフォルト機能で対応可能です。
今回はその設定方法についてご説明します。
基本的な配送設定に関しましては「【Shopify初期設定:05】配送と配達の設定について 」を参照ください。
配送プロファイルの種類
配送プロファイルには「基本プロファイル」と「カスタムプロファイル」の2種類があります。
基本プロファイル
カスタムプロファイル
カスタムプロファイルは商品ごとに設定可能で、基本プロファイルより優先されます。カスタムプロファイルでは料金だけでなくエリアの設定も可能なため、特定のエリアに配送不可の設定が可能となります。
特定の商品を特定の地域へは配送不可とする
大きい商品を遠方に送る場合にはかなりの送料が掛かってしまうため、「特定の地域への配送は不可としたい」等の対応が必要な場合があります。
この場合には新しい配送プロファイルを作成することで対応可能です。
今回は以下の例に沿って、キャリーバックのみ、沖縄へ発送できなくする設定方法を説明していきます。
Step.1:基本プロファイルを設定する
今回は全国共通で送料500円の設定とします。
Step.2:カスタムプロファイルを設定する
その後、今回制限をかける「キャリーバック」専用のカスタムプロファイルを作成します。
上記の設定を行うことで、沖縄発送不可のカスタム配送プロファイルを作成することができました。
配送プロファイルには複数商品の登録が可能ですので、沖縄へは配送できない商品が増えた際には商品を追加するだけで設定可能です。
Step.3:フロントでの表示確認
実際にキャリーバックを沖縄の住所宛ての発送で購入し、挙動を確認します。
配送先を入力し、支払画面に進んだ際に配送方法が見つからない旨のエラー文言が発生します。これにより、特定の地域への配送をできない設定となっていることが確認できました。
また、こちらの文言は言語の編集より調整することも可能です。
デフォルトの翻訳のため調整が必要でしたら適宜調整してください。
また、通常商品詳細ページに、特定の地域へは配送できない旨記載しておくとお客様にも伝わりやすく良いでしょう。
まとめ
特定の商品を特定の地域へは配送不可とする設定の説明をさせていただきました。今回は日本国内の発送を例として記載しましたが、海外への発送を行っているサイト様の場合、「特定の商品を特定の国には発送不可とする」等の設定も同様におこなうことができます。
まずはデフォルト機能でどこまで対応可能か確認してみるのも良いでしょう。
では今回は以上になります。