Wizardroid
Wizardry以外でWizardryに一番近いのはメトロイドかもしれない。
あの、ここは人の住む場所ではありませんよ感。
もうちょい先までイケるかな?行く前に取っとくべきものがあるんじゃないのかな?っとビビる感じ。(まあ死んでもなんて事はないんだけどなんか怖い)
明らかな違いは、メトロイドの方はアイテム取得場所が固定である点。
場所を覚えたら後はタイムアタック…って、これクリア後のやりこみ要素を制作側が想定してるって事だな。
クリアタイム依存のマルチエンディングだし。
なるほどな。
まあしかし、三周もしてれば何がどこにあるか覚えるし、ボスも「あの初見の恐ろしさ!」はどこへ消えたかと思うぐらいサクっと倒せるようになる。
リアルタイムの頃はボスがマジで怖かったな。気迫で負けて密着連打しか出来なくなるw(FC版は今やってもこれだというスマートな勝ち方が分からん。下から波動とかは別として、そもそも想定してるのがEタンク探しと連動した消耗戦という事か)
ところで最近知って驚いたのが、FC版のリドリーもクレイドもボム連打であっさり倒せる。
その発想はまるで無かった。
防がれる分のミサイルを考えるとなんならボムの方が早い。
いやそんでね、FC版もいいんだけどスーパーメトロイドのシステムそのままで追加マップみたいなのが欲しいなー、と。
そんでそこにランダムなトレハン要素を足したら面白いんじゃないかと。
丸まりサムスを跳ね飛ばす高さが色々あるボムとか、攻撃判定の出は早いが攻撃力は控えめのスクリューとか。
持続ダメージ付きの波動ビームとか。
属性攻撃があってもいいかもしれない。
時間の概念を加えて、PM2時〜5時の間だけ出現するEタンクとか。
むしろ3DダンジョンRPGにしてくれても構わん…いやそれは構う。
グラップリング迷路とかなー。
ゼルダっぽい感じの、あっちの部屋であれしたらこっちの部屋でこれがそうなるみたいなのとか。
ま、そういうのが出たら出たでブラッドリーのWizardryみたいな言われ方をするのであろうw
任天堂だからだいじょぶか。
というより、スーパーメトロイドを最後に続編を一切やってないおれがする話ではなかったような気がしてきた。
(これを書いてて思い出したのはwizクローンのwandroidで「あっ!」と思ったが、あれはandroidで走るアプリだからだなw)
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