サッカーファントークンは次の暗号資産ブームを起こすか?
2022年11月21日、待ちに待った4年に一度のサッカー大会がついに開幕しました。世界最大のサッカーゲームとして、今大会は全世界で50億人以上の視聴者を集めると予想されています。これまでの大会とは異なり、今年のサッカーカーニバルでは暗号分野によるスポンサーシップが多く見られるのが特徴です。例えばBinanceのロゴはサッカーアルゼンチン代表チームのジャージにあり、Crypto.comは大会の公式スポンサーになりました。これは暗号業界と世界で最も影響力のあるスポーツイベントとの最初のコラボレーションではありません。2018年を振り返ると、市場はトーナメントに関連する暗号資産を確認しています。
サッカーの饗宴の背後には、貴重なビジネスチャンスを持つ大規模な視聴者がいます。今年は試合に参加する多くのチームやクラブがファントークンを発行しています。トレンドイベントが展開される中、ファントークンは現在の市場の低迷を追いやり、暗号投資の新たなブームを起こす可能性があります。
ファン・トークンとは?
基本的にファン・トークンは、スポーツチームやバンド、その他の商業グループのファンに排他的な利益を提供するために設計された暗号資産の一種です。
例えばサッカーファンは、お気に入りのチームやクラブが発行するファントークンを保有することで、応援の気持ちを表すことができます。ファン・トークンの保有者は、限定グッズや観戦チケットなど、VIP待遇を受けられることが多くまた、チームやクラブの意思決定に一定の影響を与えることも可能です。例えば、BAR(FCバルセロナ・ファントークン)の保有者は試合当日のプレイリストを選ぶことができ、CITY(マンチェスターシティ・ファントークン)の保有者はサッカーキットのデザインを決定することができるのです。
ファン・トークンの価値
ファン・トークンはソーシャル・トークンの一種でWeb2.0のファン経済の延長であり、Web3.0のソーシャル・ネットワーキングをトークン化したものです。ファントークンは、巨大なファン層と著名人やクリエイターを効果的に結びつけ、ファンがコミュニティの運営に関与し、声を上げることを可能にします。
ブロックチェーン投資に重点を置くViaBTC Capitalの投資チームは、次のように考えています。"ソーシャル化 "をトークン化する大きな理由は、「コミュニティの影響力」をマネタイズすることです。ソーシャルトークンを通じて、発行者と保有者の双方が『影響力』からより直接的に利益を得ることができます。さらにトークンは触媒として、コンテンツクリエイターの初期段階を迅速に乗り切る手助けをすることができます。
今現在、ほとんどのファン・トークンはエンターテイメントとスポーツに焦点を当てています。4年に一度のサッカーイベントが展開され、世界のサッカーコミュニティの大規模なファン層に牽引される中、ファントークンは暗号市場の新しい人気者としてミームコインを上回る可能性が高いです。ファントークンに興味を持ったファンは、CoinExで取引することができます。
CoinEx取引所
ウェブサイト:https://www.coinex.com/markets?sort=circulation_usd&page=1&tab=20
「暗号資産取引をより簡単に」というビジョンに取り組むCoinExは、スポット、先物、暗号金融を含む幅広い商品を提供するグローバルな暗号資産取引所であり、ファンが市場の動きを容易に把握できるよう、ファン・トークンの特別な取引セグメントを設置しました。
ファン・トークンは、Web3.0の特徴を多く備えています。Web2.0でボランティア活動をするファンとは異なり、Web3.0の世界では、VIP特権、トークン収益、発行元による利益分配などの特典を得ることができます。最後にViaBTC Capitalの結論で締めくくりましょう。「ファン・トークンの台頭は、ソーシャルメディア上で価値を生み出す新しい方法を生み出しました。クリエイターとそのフォロワーの間に共生関係を生み出すファントークンは、分散型ソーシャライジングの重要な役割を担っています。将来的には、ソーシャルトークンが莫大な価値をもたらすかもしれません。」
*本記事は財務的なアドバイスを提供するものではありません。