見出し画像

ベルエンジェル採用型魔海コルネリウスネクロでグラマス到達


新旧ベルエンジェル搭載型の魔海コルネリウスネクロでグラマス達成しましたのでメモ程度に軽く対面の感触などを書いていこうと思います。

●デッキコンセプト

 ベルエンで顔を守りつつドローを進め、ララで0コスにした魔海・アルバハ・コルネリウスで先5後5OTKを狙うデッキ

●デッキの強み・弱み

〇強み
 アルバハのアミュ破壊、コルネの効果で奪ったフォロワーにより、設置型のダメカや次に受けるダメージを0にする効果、1・2点の最大体力上昇を吹っ飛ばしてリーサルできる。

〇弱み
 除去や回復を最低限しか積んでいないため、体力を高く保つことが難しい。安息・3以上の最大体力上昇に弱い。また、スピリットイーター・深淵の大佐のカウンター破壊にも弱い。

●各対面の感触


〇回復ビショ


 ぶっちゃけ安息を置かれるかどうかにかかっている。パーツさえ揃えばベレロ着地の返しのターンにリーサルが取れる。先4・後3に安息を置かれると辛い。ただ、ベレロ着地の前のターンは悠久の絶望を置くことが多いため意外とあっさり勝つこともある。
 安息を置かれた場合、雷神アクセラで割って2枚目の安息が出てこないことを祈るか、守護裏進化ジャニゴブや進化ピッグで悪あがきするしか手がない。


〇骸ネクロ


 先4骸は無理。後4骸ならワンチャンある。結晶スピリットイーター・大佐をアルバハで割るとカウンターでコンボ崩壊するため、基本的に骸を投げられた後にコンボを決めることになる。
 そうすると大佐のラスワで魔界・コルネ・アルバハがやられる可能性がある。カオティックエンジェルなら大佐1体を無力化して安全にリーサルが可能。
 カオエンが無い場合、アルバハより先にコルネを投げてララ・フレイヤ(骸側の2~5コスは基本的にフレイヤしかいない)が破壊されることを祈ることになる。仮に魔海がやられてもおかわり骸がなければそのまま殴り勝つパターンもある。


〇葬送ネクロ


 五分もしくは微不利くらい。ベルエンジェルがラカンドウラによって破壊されるためドローが進みパーツは集めやすい。しかしこちらにリッチや進化リーズを取れる札がほぼなく、早いターンで複数体のリッチを並べられるとかなり厳しくなる。アンデッドパレードを絡めた強力な盤面で押し切るプレイングをされるとコンボ前に削り切られることが多い。


〇復讐ハンドレスヴァンプ


 かなりキツい。序盤からガンガンライフを削られるうえベルエンジェルの守護も蠍やルムサビで簡単に突破される。パーツが揃っても5t目が来ないパターンがよくある対面。剥離でスカル・パラセリゼを取れれば多少の延命はできるがそれでも5t目に残る体力は1か2。
 相手の全体除去が復讐時のガロムくらいなので、アルバハがなくても魔海コルネする割り切りも必要になる。雷神があればなおよし。


〇超越ウィッチ


 体感的には互角くらい。跳ぶまで顔を詰めてこないので全力でパーツを揃えにいく。ベルエンジェルは虹の輝きで無力化されるため、マリガンはベルエンジェルよりも不吉・統率を探しにいくとよい。


〇ディスカドラ


 先行五分、後攻不利といった感触。相手のランプやディスカを咎める札がほぼないため、5t目にはリュミオールが着地してくる。後攻で相手が最速ランプアップした場合、後4で進化ピッグを置いてワンチャンにかけるしかなくなる。この対面もマリガンでベルエンジェルより不吉・統率を探しにいくのがよい。


〇AFネメシス


 数少ない有利対面。相手のフォロワーをあまり破壊しないのでAFカウントが溜まりづらい。上手い人ほど中途半端な攻めはしてこない傾向があり、パーツ集めが比較的やりやすい。とはいえ5tOTKを目指さなければあっという間に削り切られるので決して楽勝というわけではない。


〇ホズミエルフ


 先行を取られると超絶不利、後攻ならワンチャン。顔を詰めてこないためパーツは集めやすいが相手のコンボを防ぐ手段がない。相手の事故を祈って最速OTKを狙う。


〇連携・進化ロイヤル


 ヴァイスでファンファーレを封じられると厳しい。守護裏進化ヴァイスを取れるのが剥離×2かアクセラアルバハ+剥離くらいなので、相手の進化可能ターン直前にピッグや進化ベルエンを置くなどしてプレッシャーをかける必要がある。進化ロイヤルに関してはほとんどマッチしなかったため情報が不足している。


●使う際に覚えておくと役立つかもしれない情報


1.アルバハが引けない場合、5tに魔海を0コスにして抱えておき、6tに全力ドローして引きに行くプレイングが可能。その際は残り体力・相手の盤面・火力に注意が必要。

2.同じくアルバハが引けない場合、6tなら魔海を0コスにした後ララに不吉を打ってアルバハを引きにいくことが出来る。

3.魔海・夜行がそれぞれ2枚とアルバハが手札にある場合、6tに魔海2枚を夜行で葬送すればララで魔海を確定回収できる。

4.5tまでにララ、コルネどちらも引けず、夜行、ジャニゴブ、剥離、魔海、アルバハがある場合、5tにジャニゴブを夜行で葬送しララとコルネを確定サーチ→6tに剥離から入ってOTKも可能。

5.カオティックエンジェルはコンボ前に連携7稼げれば進化可能。魔海葬送、ララ、魔海で連携3稼げるため。6tに剥離を使う場合は連携6で足りる。


ハイリスク超リターン、0か100かのかなり尖った性能のデッキです。引きが悪ければ何も出来ずに爆散しますので、もし握るならばその覚悟が必要かもしれません。

長々と失礼しました。ここまで目を通してくださったあなたに感謝を。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?