
MGリゼル 胴体
ガンプラの中でも宇宙世紀のキット
特に連邦側のMSの胸部って大まかなフォルム
(中央部が張り出していて腰がくびれてる)
は同じなんですよね
で、胸のとこにダクトがあって中央に
コクピットハッチがある
なので、ともすると同じような工作に
陥りがちというか、どうしたら新しいアプローチが
できるかなぁなんてことを考えながら
手を動かしています

俯瞰で見ることが多いであろう胸部の天面には
ラインを集中させています。まあ主にはスジ彫りと
プラ板工作ですが

RX-0なんかもそうですが
そもそもキットのラインや面が多めだと
どこまで手を入れるか悩みます
あまり細かくしすぎても
そこでパーツ分かれてる?って疑問が出てくると
なかなかラインを入れにくくなるんですよね

ディティールの量や加減なんて
作る人の解釈や、突き詰めてしまえば好みだけで
好きに決めてしまえば良いと
思ってます。カッコいいとか好き嫌いの感覚って
ホント人によって違うと思うので。
しかもずっと同じではなくて、模型を続けていく中でも変化することもありますし。

サフ画像って、陰影や、凹凸がハッキリして
メリハリがついた感じがかっこよく
見えるんですよね〜
SNSとかだと下手したら完成画像より
いいねがついたりして(笑)
それだけ塗装(配色や調色、実際に塗る工程含めて)
が奥が深いのだろうと。