四季習慣(Vol.3)【2024年10月25日】
好きな音楽を聴きながら、コーヒー片手にいろいろと勉強中。勉強の記録をゆるり無理なく残していこうと思います。
このnote記事は「会社四季報を読むことを習慣化したい」という個人的な想いがきっかけで生まれた企画です。名称はその想いの中から『四季』と『習慣』を組み合わせて「四季習慣」です。
ちなみに、過去回は以下のマガジンにまとめています。
◆ 記録の日付
2024年10月25日(金)
◆ 勉強中の内容
決算書、財務3表、有価証券報告書などの読み方について勉強中。
今回の四季習慣では、日本株 日本企業時価総額上位ランキングから、上位5社の「業績予想記事・材料記事」を眺めてみたいと思います。
トヨタ、三菱UFJ、日立、ソニーG、ファストリのそれぞれの「業績予想記事・材料記事」は、2024年4集「会社四季報」(秋号)(発行所:東洋経済新報社)から抜粋することとします。
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◆ 1位:トヨタの業績予想記事・材料記事
(一言コメント)
世界販売のところにある「1095万台」という数字が、車の台数として想像がつかないほどに多すぎて、ただただ驚きました。日本企業時価総額上位1位の企業ということで、企業情報や動向などをしっかりとインプット・キャッチアップしておきたいと思いました。
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◆ 2位:三菱UFJの業績予想記事・材料記事
(一言コメント)
銀行については、普段は基本的にはユーザー視点・消費者視点でしか考えたことがない気がするので、銀行側の視点でいろいろと物事を眺められるようになりたいと思いました。
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◆ 3位:日立の業績予想記事・材料記事
(一言コメント)
もちろん他の企業もそうですが、日立製作所がいま現在どんな事業を行なっているのかをちゃんと把握していないと、理解できないであろう単語がたくさん並んでいるといった印象です。たとえば、「柱のITが・・・」と書いてあっても、そもそも日立はITでなにをやっているのか?というところでイメージが湧かないといった感じなので、まずは基礎知識をインプットしようと思います。
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◆ 4位:ソニーGの業績予想記事・材料記事
(一言コメント)
たしかに、金融・ゲーム・音楽・映画など、それぞれの領域で「ソニー」という名前をどこかでは目にしているんじゃないかなぁというのが、ざっくりとした印象です。つまり、それぞれの領域でしっかりと存在感があるなぁということです。また、海外向けアニメ配信「クランチロール」というのは初めて聞いた名前だったので、改めて調べてみようと思います。
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◆ 5位:ファストリの業績予想記事・材料記事
(一言コメント)
「25年8月期はユニクロ国内純増ゼロ」は素直にへぇ〜って思いました。ゼロという事実をどのように解釈するとよいのかは改めて考えてみたいと思います。天候や気温などの影響をダイレクトに受けると思うので、「残暑に備え、国内ユニクロ軸に夏物商品を拡充。機会ロスの削減を徹底。」も素直になるほど〜って思いました。
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今回の四季習慣は以上です。
前回のVol.2では、「ヤマハ株式会社」という一つの企業にフォーカスしながら、2024年1集『新春号』〜2024年4集『秋号』までの1年間分(4冊分)の「業績予想記事・材料記事」を眺めてみましたが、
今回のように、複数企業の記事を並べて一気に眺めてみるのも色々と学び・気づきがあり、とっても楽しかったです。