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終了してしまったVoicy社の「声の社内報」以外に社内ラジオ配信ツールはあるの?

残念ながらサービス終了となってしまった、HRアワード2023で最優秀賞を受賞したVoicy社の「声の社内報」をきっかけに社内ラジオ運営に興味を持った方も多いと思います。

本記事では社内ラジオを始めようと思った方に、声の社内報以外にどんな選択肢があるんだっけ?どう始めるのがいいのだろう?という疑問を解消します。

読み終えると、社内ラジオを始める第一歩目を踏み出せるはずです。それでは早速、本題に入っていきましょう。

Voicy社の声の社内報って高いの?安いの?良いの?悪いの?

まずは他の選択肢にふれる前に、Voicy社の声の社内報についてのおさらいです。結論からいうと「声の力を理解していて、ガッツリと社内ラジオを導入すると決めていて、効果を最大化するためのサポートまでほしい」という場合には、Voicy社の声の社内報は最適です。

少し言い換えると、
・コンテンツ企画などに人的工数をかけて、配信頻度も高く社内ラジオを始める予定である
・音声の専門部隊からコンサルティング、運営サポートを受けたい

というケースにおすすめというイメージです。

「ヘビーに使う想定のツール」であり、「人のサポート」まで含むサービスなので、もちろん安くないご利用料金になるというわけです。

声の力を信じている私としては全企業、声の社内報を導入できる決断・予算をかけてほしいというのが本音なのですが、気軽に始められる価格ではないですよね。

声の社内報の導入が難しい場合はどうすればいいの?

ということで、ここからが本記事の本題です。私の一番のおすすめは、できる限り使い慣れた機材とツールで始めてみることです。

使い慣れた機材とツールで始めるってどういうこと?

使い慣れた機材とツールは会社さんによって異なるのですが、代表的な運営方法は以下です。

  • 収録機材:PCやiPhoneの内蔵マイク

  • 収録ツール:ZOOMやGoogleMeetの録画機能(生配信を兼ねる)

  • 配信先:GoogleDrive

  • 過去配信一覧:スプレッドシートやExcel

  • みんなへの周知先:slack

  • エピソードへのコメント:slack

いかがでしょうか? そっくりそのままできなくても、代替になるツールを利用されている場合も多いのではないでしょうか。(例:Teams、Box、Notionなど)

まずはこのような方法で始めることを第一に考えてみましょう。その上で例えば、「この方法では手間が多い」、「追加でツールを契約する手間がある」ような場合、別の手段を検討するのが良いでしょう。

そしてその場合、手前味噌で恐縮ですが、弊サービスである社内ラジオ配信ツール「コエノマ」がお役立ちできるはずです。

社内時ラジオ配信ツール「コエノマ」ってなに?

簡単にだけ、コエノマもご紹介させてください。「コエノマ」は、高セキュリティ環境の社内ラジオ配信ができるサービスです。声の社内報、コエノマ、既存ツール組み合わせ(GoogleDrive+Excel+slack)と比較すると、以下のような表になります。

社内ラジオを配信する方法の比較

リーズナブルに高セキュリティを担保した配信を維持しつつ、アーカイブの一覧性を保ちたい場合、コエノマはピッタリなサービスなはずです。

▽ コエノマ詳細はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。ぜひ、まずは一番早く気軽に始める方法で社内ラジオを始めて、良さを感じてみてくださいね。

ほかにも社内ラジオの事例や始め方の詳細記事もございますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

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