CoderDojoまちだ 第60回開催報告
2024年7月28日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
今回は初めてのニンジャも含めて計7人の参加がありました。
メンターの相川さん、原さん、チャンピオン津田の3名と、CoderDojo Kodairaチャンピオンが駆けつけてくださり、4名のサポート体制でスタートしました。
🎁 発表タイム
Kodairaチャンピオンが二つ発表してくれました。
一つ目は、iPad版のPhotoshopを使用した画像生成AIの作品です。
各オブジェクトずつレイヤー分けしてあるそうです。
二つ目は、プログラミングを駆使して、世界中にあるDojoの数調べです。
うまく統計が取れなくなったことや、統計結果をbotを使ってXに投稿していることを発表してくれました。
小5ニンジャの発表一つ目です。レゴブロックで作った車をScratchで制御している様子を発表してくれました。前方にセンサーが付いていて、障害物を検知するとサイレン音が鳴る仕組みになっていました。
小5ニンジャの発表二つ目です。Scratchで機械学習のプログラムを発表してくれました。事前に、自分の顔のパターンをいくつか登録すると、お面を被った顔はネコちゃんが「奇妙」と判定したコメントが出ていました。
最年少5歳ニンジャの発表です。Scratchでハリネズミを捕まえるゲームを発表してくれました。最後に大きく「クリア」の文字は自分で描いたようです。恥ずかしがっていましたが、堂々とした発表でした。
小2ニンジャの発表です。こちらもScratchでハリネズミのゲームを発表してくれました。ネコちゃんがハリネズミにぶつかると「いてっ」と表示されますが、なんとぶつかるたびにネコちゃんがどんどん消えていくプログラムが入っていました。最終的には消えてしまいますが、スプライトとしては存在しているので「いてっ」とだけ表示されていて、「おばけになった〜」と会場は盛り上がっていました。
小5ニンジャの発表です。Scratchで自作ゲームを発表してくれました。
スプライトも全て自分で描いて用意したそうです。
ユーザーの攻撃が効く敵と効かない敵がいるなどの工夫があり、敵に当たるとすぐゲームオーバーになるので、難易度の高いゲームに仕上がっていました。
みなさん、今回も参加ありがとうございました。
次回は2024年8月25日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。
▼参加申し込みはこちら
👻おまけ:AI画像生成を使ってみた話
こんにちは、メンターの原です。
今回もAdobeのAI機能「Firefly」で色々試してみました。
ちょうどパリオリンピックが始まったところなので、パリからリモート参加しているニンジャをテーマに画像生成をしていきました。
いつもながら、「子供」とプロンプトを入れても、選ぶフィルターによって大人っぽかったり、人間じゃなくなったりしていました。
そんな画像生成AIのボツ案を紹介したいと思います。
未知の世界が繰り広げられる画像生成AIでした。
画像だけでなく、動画生成なども世の中を賑わせていますね。
技術の進化が著しいなと感じています。
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