業務改善の実際 〜厨房編②〜
皆さんこんにちは
火曜担当の長澤です。
今月は厨房部門の業務改善の内容について書いていきます。
前回は①成果の設定、②時間の確保、③方向性の共有までと現状を把握する前に集められるデータを集めて問題点を想定しておくまで進みました。
方向性
・適正なスタッフ数の把握と業務オペレーションを見直し(シフト含む)
・一月あたりの食材費をおおよそ予算通りにする。
今回は実際の④現状把握とどの問題点を改善していくかという部分について書いていきます。
①情報収集
想定した仮説は以下の2つです。
・シフト上1日2名で補助スタッフなしの日のみ忙しく、不満の声が上がっている?
・不定期に納品され、毎月の食材費もバラツキがあり、計画性を持って発注できていないのでは?また使いきれず廃棄しているのでは?
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