効果的なコミュニケーション① -アサーション
アサーションについて
リハ部門内で技師長や主任の立場で、スタッフや他職種の人たちの話を受容し、共感に努めてもなかなか解決しない場面をしばしば経験します。
色々な人たちの立場を考えすぎて何も言えない場合、逆に自分の部署や部下を守ろうとするあまりに攻撃的になってしまう場合など、色々な場面があるようです。
そんな時「アサーション」という考え方が役に立ちます。
アサーションとは、「相手を尊重し傷つけずに自分の意見をしっかり伝えるためのコミュニケーションスキル」のことです。アサーションを駆使することで「アサーティブな状態」(*アサーティブ:アサーションが実現されていることを指す概念)でいることがマネジャーには求められます。
ここから先は
1,125字
/
1画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?