マーケット感覚の虎の穴。No.23
こんにちはアナリストのアナダです。
今回も引き続き厚生労働省の公開データから消費者目線になって患者さんはどうやって病院に来るのかを確認することで、自院に使えそうなマーケティングポイントについて整理していきます。当面続きそうです、、、
情報元)平成29年受療行動調査(概数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/17/dl/gaikyo-all.pdf
疾患の自覚症状や症状の発症からどれくらいの時間で入院しているのか?
入院患者の入院までの期間を確認してみると、「1週間未満(緊急入院または救急搬送を含む)」が 55.2%と最も多いようです。次点で、「1週間~1か月未満」が 22.6%となるとのこと。アンケートの構成の問題ですが緊急入院や救急搬送の割合も併せて紹介してほしかったですね(笑)。なんとなく小さい病院、あるいは医療機能の高くない病院ほどすぐ入院できそうな気配ですね。まぁ当然と言えば当然かもしれませんが。
ここから先は
962字
/
1画像
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?