見出し画像

「リーダーに必要な能力」

今週もお疲れ様です!

Rehacon365の土曜日担当、氣田(けた)です!


先週、人と会食する機会があり、

こういった「note」をはじめとする記事の文字数はどのくらいが適正か、そういった話になりました。長い方が良い、短い方が良い、意見は様々でしたが、短い方がやっぱり「楽」という意見が多数…

正直、僕自身も長い文章は読みたくないです。時間がない中で、長い文章を読んだ結果…


「で?何が言いたかったんだ?」


ってなるのが一番悲しいですね。

昔、「頭のいい人は『短く』伝える」という本を読んだことがあります。

気になる方はこちら↓

たった「4行」でめっちゃ伝わる! -樋口裕一著『頭のいい人は「短く」伝える』読書感想- (kaigannoishi.com)


「シンプル イズ ベスト」やはりこれを大切に、今後は伝えたいことを短くまとめてみようと思います。

ということで、内容の方、よろしくお願い致します。


▶リーダーがするべきたった1つのこと

前回の復習になりますが、リーダーとマネジャーの違いはこちらでした↓

■リーダーとは
何をするかを考え、マネジャーと連携し、そのやり方を実行する人
メンバーを鼓舞し、士気を高めていく人

■マネジャーとは
目標達成のためにやり繰り、やり方を考える人
メンバーを管理・調整していく人

クリニックを組織としてまとめていく際、

上記のように組織の「士気」を高める方法はいろいろありますが、

ここから先は

227字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?