待ち時間削減の方法
先日このようなニュースがありました。
6月時点では、昨年対比で減少しているようですが、
最近は、コロナの影響から脱して、例年通りの外来患者数に戻ってきているクリニックが多いようです。
私のお客さんのクリニックも昨年よりも初診数が多い状況が続いています。
今回は、
クリニック待ち時間
についてお伝えします。
待ち時間が経営に与える影響
患者視点では、
・満足度の低下
・再来率の低下
が考えられます。
また、医院側の視点では、
・スタッフの疲弊、残業の増加によるESの低下
・職員定着率の低下
・残業代の増加
が考えられます。
ここから、待ち時間が増えることから考えられるシナリオとして、、、下記の図のような悪循環が懸念されます。
待ち時間はなぜ発生する?
クリニックの待ち時間は、
「来院数のバラツキ」
「時間あたりに診察できる人数を超えること」
によって発生します。
下記の図がわかりやすいです。
ここから先は
2,184字
/
7画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?