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負債論: 最初の 5000 年


David Rolfe Graeber

この本の主な主張は、「人間の経済」の不正確で非公式なコミュニティ構築の債務は、暴力の導入を通じて数学的に正確でしっかりと強制された債務に置き換えられるだけであるということです .

この本の 2 番目の主要な議論は、貨幣の歴史に関する標準的な説明とは対照的に、負債はおそらく最も古い取引手段であり、現金と物々交換の取引はその後の発展であるということです。

この本によると、借金は通常、その優位性を維持しており、現金と物々交換は通常、見知らぬ人や信用に値しないと見なされている人が関与する信頼性の低い状況に限定されています。Graeber は、2 番目の引数が最初の引数から続くことを提案しています。彼の言葉によれば、「市場は組織的な国家の暴力によって設立され、通常は維持される」が、彼は続けて、「そのような暴力がなければ、市場は...自由の基盤とさえ見なされるようになる」ことを示している.そして自律」。

この本の受容はまちまちで、記録された最も初期の歴史から現在までのグレイバーの広範な範囲を称賛しました。しかし、以下の「批判的な受容」のセクションで概説するように、Debtの一部の記述の正確性について疑問を呈する人もいます。

Graeber は、紀元前 3500 年頃のシュメール文明で最初に記録された債務システムから始めて、債務の概念の歴史的発展を説明しています。このような借り入れと貸し出しの初期の形態では、農民はしばしば借金に苦しむことになり、子供たちは借金を抱えてしまうことになりました。この人口の大部分の奴隷化に伴う社会的緊張のため、王は定期的にすべての借金を帳消しにしました。古代イスラエルでは、結果として得られた恩赦はヨベルの律法として知られるようになりました。

Graeber は、債務信用は歴史的にお金の前に現れ、それ自体が物々交換の前に現れたと主張している。これは、アダム・スミスまでさかのぼる標準的な経済学のテキストで与えられた物語とは反対です。これを裏付けるために、彼は数多くの歴史的、民族学的、考古学的研究を引用しています。彼はまた、標準的な経済学のテキストは、物々交換がお金、信用、負債よりも優先されることを示唆する証拠を引用しておらず、そのようなことを示唆する信頼できるレポートも見たことがないと主張している.

この本の主なテーマは、大衆の過度の借金が時に不安、暴動、反乱につながったということです。

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