【振り返り】フェザーダンスカップ 2勝4敗 34位/44人 【2024/12/8】

自分が試合結果を見返す&反省用のnoteです。

崩れたスタジアムお試し

先攻後攻、サイド枚数忘れたので省きます。

1戦目 ❌ ミライドン

今回は知り合い多くないのになーと思いつつ初戦から身内。
後1でサポがないためスボミーでお茶を濁したことによりごっつぁんされずにアームプレスで済んだのはよかったが、アンフェアしてもキルリアもサポも引けず、終始ドローゴーで負け。

2戦目 ⭕ ブリジュラスディアルガ

この試合も後1でサポがなく、先2スタークロノスで盤面がラルトス1体になったが気合で捲った。サーナイトの1-2交換とフトゥー耐久プランの捲り力やばすぎる。

3戦目 ❌ ウガツホムラ

また知り合い。だが有利対面でこれまで多分ほとんど負けたことがないためいけると思ったが、本当に手札何もなくてひたすら番返して終了。フリーではしっかり勝った。

4戦目 ❌ ルギア

先1ハイボアーケアーケを見事に決められた。ペパーがあったので返しの行動として
・ごっつぁんをさせないためのスボミープラン
・エヴォリューションでラルトス、キルリア×2の盤面
のどちらにするか考えたときに、手札にキルリアが1枚あること、ごっつぁんを打たれたときにサーナイトexに進化して殴れる保証があまりにもなかった(ボールなし超エネ1サポなし)ので、スボミープランを取った。実際にごっつぁんを打たれなかったし、その後のリファインで反撃に転じれる手札にはならなさそうだったため結果論は間違っていなかったが、結局押し切られて負けてしまった。エヴォを打つことで山は変わっていたし、攻撃できる可能性もあったので悔やまれる。スボミー環境初大会で「スボミーはメインプランではなくエヴォを打てない保険」であることを再認識できた。

5戦目 ⭕ ソルルナ

かなり久しぶりに見たデッキタイプだが、マシラとハバタクカミのばらまきに対応できず順当に勝利。サーナイト環境ではかなり難しそう。

6戦目 ❌ ボムドラパ 両負け

相手が一生スボミー打ってきて残り時間5分とかでサイドが5枚ずつあった。中途半端に先殴りするのは避けたいのでこちらもじっくりやった結果で両負けとなってしまった。どうしたらよかったんだろう、、。

所感

テラスタルフェス発売後の初自主大会(スタン)だったが、惨敗したし環境の変化をこれでもかと感じた。スボミーはもちろん先攻もらえて嬉しいルギアや事前評価の高かったミライドンなど、以前とは違う環境でとても楽しかった。
ドローゴーしすぎたので構築を直さないと、、と思いながら別の箱争奪戦に向かったが、フリー含めて5-1の1敗は毒ワンキルだったので、単純に下振れを引きすぎたのかもしれない。構築は直すんですけどね。

次の自主大会は12月14日のKCS杯。

読んでくださった方、ありがとうございました。

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