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宿泊業の集客は変わった!?従来の方法と新しい方法を比較してみた!

皆さんこんにちは〜✨
私は、旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレと申します😊

私たちは、宿泊業界におけるマーケティングの専門知識と経験を活かし、旅館・リゾートホテル・グランピング事業に参入される方や、既に参入されている方の業績向上をサポートさせていただいております。

このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

突然ですが、皆さま!
宿泊業においては、従来から様々な集客方法がありますが、現代においてはデジタル技術の発展により、新しい集客方法が増えているのをご存知ですか?

今回の記事は、旅館・ホテル・グランピング施設での集客において「宿泊業の従来の集客方法と新しい集客方法」についてご紹介させていただきます😊宿泊業を運用されている事業者さまには、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

従来の集客方法とは?

①広告宣伝
宿泊施設の宣伝やキャンペーンを行うことで、多くの人々に知ってもらう方法です。テレビ、新聞、雑誌などのマスメディアを活用することで、幅広い世代にアピールすることができます。また、地元の観光協会や商工会議所、自治体などの協力を得て、地域情報誌などに掲載されることもあります。

②DM・チラシ配布
宿泊施設の情報を掲載したDMやチラシを作成し、直接配布することで、集客を図る方法です。施設周辺の商業施設や観光地、交通機関の駅などに設置されたチラシスタンドに設置することで、多くの人々に届けることができます。

③イベント・催し物の開催
宿泊施設自体がイベントや催し物を開催することで、集客を図る方法です。季節に応じたイベントや、宿泊施設が持つ特色や魅力を生かしたイベントを開催することで、顧客獲得やリピーターの増加を狙うことができます。

新しい集客方法とは?!

①SNS・ブログ
インターネット上のSNSやブログを活用し、宿泊施設の情報を発信する方法です。特に、InstagramやTwitter、Facebookなどは若年層を中心に広く普及しており、効果的な集客方法として注目されています。また、宿泊施設自身がブログを運営することで、より詳しい情報を発信し、読者にアピールすることもできます。

②OTA(オンライン旅行代理店)
インターネット上のOTAを活用することで、宿泊施設の予約を受け付けることができます。国内には楽天トラベル、じゃらんなどのOTAがあり、海外にはBooking.comやExpediaなどがあります。OTAを利用することで、インターネット上から宿泊施設を探すユーザーに対して、宿泊施設の情報を発信することができます。また、OTA自身が広告宣伝を行うことで、より多くのユーザーにアプローチすることも可能です。

③PPC広告
Googleなどの検索エンジンやSNSなどで、クリック数に応じて広告費用が発生するPPC広告を活用することで、宿泊施設の情報を効果的に発信することができます。また、ターゲットを設定し、効果的なアプローチができるため、効率的な集客が可能です。

④リピート率向上
従来からあるリピーターの増加を目指す方法です。リピーターに対して、特典や割引などのサービスを提供することで、リピート率を向上させることができます。また、リピーターに対して、宿泊施設の改善点や今後の施設の方向性を伺うことで、より良い施設を提供することができます。

従来からある集客方法に加え、デジタル技術の発展により、新しい集客方法が増えています。宿泊施設がどのような方法で集客を図るかは、宿泊施設自身の特性や目的、競合状況などによって異なるため、適切な集客方法を選択することが重要です。また、宿泊施設自身が持つ魅力を最大限に生かすことで、より効果的な集客が可能になるでしょう。

いかがでしたか??
今後の企業の成長や競争力を高めるためにはWebマーケティングは必要不可欠です!!試してみてください!

最後に、私たち行なっている「WEB集客丸投げ代行」は皆様のWEB集客についてのお悩みお困りごとはもちろん、課題解決戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただきます!!今ならなんと!30分無料の相談可能です!まずはお気軽に無料相談をご予約ください!!

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最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
本日もステキな一日をお過ごしください😌🍀

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