見出し画像

【宿泊業必見】顧客満足を高める気配りとは!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

突然ですが、皆さま!
顧客満足を高める先回りのサービスは提供をできていますか??

宿泊業において、思いやりや親切心、心からのおもてなしなど、先回りした気配りは顧客満足に繋がります。皆様が常にお客様の視点に立ったサービスを心がけていると、アイデアが湧き、それを実現することで、さらなる顧客満足に繋がります。

先回りした気配りとは、お客様自身も気が付いていないニーズに先回りして応えることを言います。今回は「顧客満足を高める先回りしたサービス」についてご紹介させていただきます😊

  1. ルームチェック
    顧客がチェックインする前に、客室を清掃する際に、部屋の中をチェックし、必要なアメニティや備品が揃っているか、部屋の設備が問題ないかなどを確認することができます。

  2. ファーストコンタクト
    顧客がチェックインした際に、スタッフが顔を覚えていて、予約名や部屋番号をスムーズに伝えてくれるなど、親切でフレンドリーな対応をすることで、顧客に安心感を与えることができます。

  3. 特別なアレルギー対応
    顧客がアレルギーを持っている場合、事前にアレルギーの種類や対応策を聞いておくことで、食事やアメニティなどを提供する際に、アレルギーに対応したものを用意することができます。

  4. ローカル情報提供
    宿泊先の周辺情報を提供することで、顧客が滞在中に周辺の観光スポットやおすすめのレストランなどをスムーズに楽しむことができます。また、顧客が宿泊先を訪れる前に、周辺の情報を調べることができるよう、ホテルのウェブサイトに周辺情報を掲載することも有効です。

  5. フリープランの提供
    顧客が自由に選べるフリープランを提供することで、顧客のニーズに合わせたサービスを提供することができます。例えば、顧客がホテルの施設を利用したい場合は、施設利用プランを提供することで、顧客のニーズに合わせたサービスを提供することができます。

  6. アレンジメントサービスの提供
    顧客が記念日や誕生日などの特別な日に宿泊する場合は、花束やケーキなどのアレンジメントサービスを提供することができます。事前に予約を受け付け、顧客の要望に合わせて、特別なサービスを提供することができます。

  7. チェックアウト時の手配
    チェックアウト時に、顧客の希望に合わせて、タクシーの手配や空港への送迎などを手配することができます。また、チェックアウト時に、次回の宿泊を促すキャンペーンや特典を提供することで、リピート率を高めることができます。

  8. アクティビティの提供
    ホテル内や周辺に、体験型のアクティビティを提供することで、顧客に忘れられない思い出を提供することができます。例えば、レストランでの料理教室や、地元の人々との交流イベントなどを開催することで、顧客が地元の文化や人々と触れ合うことができます。

先回りした気配りを行うことで、顧客に快適な滞在を提供することができます。また、先回りした気配りを行うことで、顧客のニーズを正確に把握することができるため、サービスの向上やビジネスの改善にも繋がります。

これらのサービスは、顧客満足度を高める上で非常に重要です。また、顧客満足度が高いと、リピーターの獲得や口コミによる新規顧客獲得に繋がるため、宿泊業においては欠かせない要素となります。

いかがでしたか?
常にお客様の視点に立ったサービスを心がけることが大切です!!
ぜひ今日から取り入れてみてください😊

旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
広告を使っても思うように成果が出ない…
新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…

こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!今なら!30分無料で相談可能です!
無料なので、まずはお気軽にご相談ください!

#SNSマーケティング #SNS広告 #SNS運用 #ホテル集客 #ホテル集客戦略 #ホテル集客アイデア #ホテル集客プラン #ホテル集客策 #ホテル平日集客 #インスタグラムホテル集客 #インスタ集客ホテル #旅館集客 #旅館web集客 #旅館平日集客 #宿泊業コンサル #宿泊業集客 #宿泊業集客コンサル #グランピング施設課題 #グランピング客単価 #グランピング閑散期 #Instagram #RevPAR #ADR #稼働率 #マーケティング #自社集客集客 #ホテル経営 #宿泊施設集客 #旅館経営ノウハウ #グランピング施設マーケティング #SNSを活用した宿泊施設広告 #ホテル業界の競合分析 #顧客満足度向上施策 #ホテルSEO対策
#オンライン予約サイト活用方法 #デジタルマーケティング戦略 #ホテルブランディング成功事例 #ホテルのウェブサイト改善方法 #オンラインレビュー対策 #グランピング施設の収益最大化 #ホテル業界の成長市場調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?