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【宿泊業必見】コンバージョン率を上げる秘訣とは!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

突然ですが、皆さん!
旅館・リゾートホテルのコンバージョン率の目安はご存知でしょうか??

この記事では、旅館・ホテル・グランピング集客において重要な「コンバージョン率」についてご紹介させていただきます😊「コンバージョン率が上がらない」とお悩みの方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊


実は、旅館・リゾートホテルの平均コンバージョン率の目安は1%と言われています。しかし、実際に私がコンサルしてきた経験の結果、一概に1%と言えないのではないか?と思うようになりました。

それは、マーケティングに力を入れ、いくらお金を投資できるかによって、異なることが分かりました。

コンバージョン率とは??

コンバージョン率とは、Webサイトを訪問したお客様のうち、どれくらいコンバージョンにつながったのか割合を表す指数となっております。

コンバージョン率(%)=コンバージョン➗セッション数✖️100

自社のコンバージョン率を測定し、Webサイトの現状課題や、うまくいっている箇所などを把握することが大切です!!

積極的に広告を使ってマーケティングに力を入れている施設さんは、広告を全く使ってない施設さんに比べて明らかにコンバージョン率が低いです。では積極的に広告を使ってマーケティングを行うと、なぜコンバージョン率が低くなるのでしょうか??

コンバージョン率が低くなる理由

それは、広告を使うメリットとしては、今までリーチできていない新しいお客様にリーチすることができます。その反面、関心がない人々にまで、リーチしてしまうので、結果コンバージョン率が下がってしまいます。また、広告で施設を知らないお客様にリーチして、初めてホームページ訪問から、予約までに時間がかかってしまうので、コンバージョンにつながりにくくなります。

一方で、広告を運用していない施設のサイトには、広告経由ではなく、わざわざ検索してホームページに入ってくるので、購入意欲が高いお客様のみが集客できます。なので予約につながる率が高くなりがちです!!

広告を使用しない方がよいと言っているわけではありません!!
大切なのは、自社サイトの予約件数を最大化するためには、自社のアクセス数コンバージョン率がどれぐらいのバランスで推移した方がいいのかのテストが重要ということです!!

コンバージョンを上げる施策

少しでもコンバージョン率を上げるために、

1.ウェブサイトの改善

ウェブサイトは顧客にとっての重要な接点です。使いやすく直感的なナビゲーション、魅力的な写真と情報、予約手続きの簡素化など、ウェブサイトの改善に注力しましょう。ユーザビリティを向上させ、顧客がスムーズに予約に至るような環境を作り出します。

2.モバイル対応の重視

スマートフォンやタブレットを利用して予約する顧客が増えています。モバイル対応のウェブサイトや予約プロセスを提供することで、利便性を高め、顧客の予約率を向上させることができます。

3.強力なコールトゥアクション

ウェブサイトや予約ページに明確で魅力的なコールトゥアクション(CTA)を配置しましょう。例えば、「今すぐ予約する」「特別プランをチェックする」といった具体的な行動を促すボタンやリンクを設置します。CTAの配置場所やデザインも検討し、顧客の関心を引きつけることが重要です。

4.オンライン広告キャンペーン

ターゲット顧客にリーチするためにオンライン広告キャンペーンを実施しましょう。適切な広告プラットフォームを選択し、魅力的な広告コピーと画像を用意します。また、ターゲティングオプションを活用して、特定の地域や興味関心に基づいた顧客にアプローチすることが有効です。

5.ソーシャルメディア活用

ソーシャルメディアは顧客とのコミュニケーションやブランドの露出に役立ちます。魅力的なコンテンツの投稿、キャンペーンやプロモーションの実施、顧客との対話やレビューへの返信などを通じて、顧客の関与度を高め、予約へつなげることができます。

6.顧客レビューの活用

顧客の口コミやレビューは信頼性を高める上で重要です。顧客の満足度を高めるための施策やサービス改善に努め、良いレビューを集めましょう。また、顧客のレビューに対して返信することで、顧客とのコミュニケーションを深め、信頼を構築します。

これらの施策を継続的に実施し、顧客の予約率を向上させることができます。また、顧客の行動データやフィードバックを分析し、改善点を見つけ出すことも重要です。

まとめ

いかがでしたか??自社のコンバージョン率の把握と、アクセス数のバランスを見ながら、広告を運用していきましょう!!


旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
広告を使っても思うように成果が出ない…
新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…

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