【宿泊業必見】MEOを活用することで得られる7つのメリットとは!?
皆さんこんにちは〜✨
私は、旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
突然ですが、宿泊業を運営されている皆さん!
「MEO」はしっかり活用されていますか?
今回の記事では、「MEOを活用することで得られる7つのメリット」についてご紹介させていただきます😊これから宿泊業に参入される方には、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊
そもそもMEOとは??
MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることを表します。
お店の基本情報に加えて口コミや地図、写真などが検索結果の上位に表示されることで、目に留まる機会を増やし集客を狙うというのがMEOです。
そのため、地域密着型の店舗などはMEOを活用することで「キーワード」で検索した際、上位に表示されることにより、地域の新規客を囲い込みやすくなります。
MEOを活用することで得られる7つのメリット
1.利便性の向上
顧客はスマートフォンを使って店舗の情報を閲覧することができます。これにより、顧客の利便性が向上し、店舗のアクセス性が高まります。
2.リアルタイムな情報提供
店舗の最新情報やキャンペーン情報をリアルタイムで提供することができます。これにより、顧客が最新情報をいち早く知ることができ、興味を引かれることがあります。
3.ターゲット広告の効果的な配信
GoogleマイビジネスとMEOを組み合わせることで、ターゲット広告を効果的に配信することができます。例えば、特定の地域や興味関心のある顧客に対して、店舗の情報やキャンペーン情報を配信することができます。これにより、より効果的な集客が可能になります。
4.顧客ロイヤルティの向上
顧客の利便性が向上し、リアルタイムな情報提供が可能になります。これにより、顧客ロイヤルティが向上し、リピート率が高まることがあります。
5.口コミやレビューの増加
顧客はスマートフォンから店舗の評価やレビューを投稿することができます。これにより、より多くの口コミやレビューが集まることで、店舗の信頼性が高まります。
6.顧客データの収集
顧客がいつ店舗を利用したのかといった情報を収集することができます。これにより、顧客データを分析し、マーケティング戦略の改善につなげることができます。
7.マーケティング施策の効率化
顧客データを分析し、よりターゲットに合わせたマーケティング施策を展開することができます。これにより、広告費の削減や、より効果的なマーケティング施策の展開が可能になります。
MEOとSEOの違いとは??
MEOとSEOでは検索結果の表示場所が異なります。SEOの場合「キーワード」検索だけでは、なかなか検索者の希望に沿ったものが出てこないため、「キーワード」+「地域」を入力して検索しなければいけないのに対し、MEOは「キーワード」のみで検索者の位置に合わせた情報が出てきます。
そのため、Googleマイビジネスに店舗の住所を登録する際は「〇丁目〇番地〇号 〇〇ビル〇階」というように、より詳細な正確な住所を登録するようにしましょう。
このように、MEOを活用することで集客効果を高めることができます。
ぜひ試してみて下さい😊
いかがでしたか??
今回の記事では、「MEOを活用することで得られる7つのメリット」についてご紹介させていただきました😊
✅何から始めたらいいか分からない…
✅広告を使っても思うように成果が出ない…
✅新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…
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最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました。
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