【宿泊業必見】自社集客を上げる9つの方法とは!?
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
旅館・ホテル・グランピングなどの宿泊業は、「自社販売比率」を上げることが重要です。なぜなら、OTAサイトでの集客は、利用するのに手数料がかかってしまうためです。そのため、手数料がかからない自社集客に力を入れる必要があります!!!
今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「自社集客を上げる9つの方法」についてご紹介させていただきます😊自社集客にお悩みの方には参考になると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。
自社販売比率を上げる9つの方法
1.価格差を設ける
OTAサイトと、自社サイトでの価格差を設けることで、自社サイトで予約することを促す方法です。ポイント目的で利用されているお客様は難しいですが、より安く宿泊したいというお客様には期待できます。
2.自社サイト限定の特典を設ける
自社サイト限定の特典を設けることで、利用者を自社サイトへ誘導する方法です。例えば、自社サイトでの予約者には、朝食サービスやレイトチェックアウトなどの特典を提供するといった方法があります。
3.リターゲティング広告を活用する
OTAサイトにアクセスした利用者を対象に、自社サイトの広告を表示する方法です。リターゲティング広告を活用することで、自社サイトへの誘導率を高めることができます。
4.SNSを活用する
自社のSNSアカウントを活用して、自社サイトへの誘導を促す方法もあります。例えば、インスタグラムやFacebookで自社サイトの宿泊プランや特典を紹介することで、利用者を自社サイトへ誘導することができます。
5.メールマーケティングを活用する
OTAサイトから予約した利用者に、自社サイトの予約プランをメールで案内することで、自社サイトへ誘導する方法です。メールの中には、自社サイトでの予約がよりお得である旨を伝えることで、利用者を誘導することができます。
6.直接電話でアプローチする
OTAサイトから予約した利用者に、直接電話でアプローチし、自社サイトでの予約を促す方法もあります。電話でのアプローチでは、より親身になって利用者の要望やニーズに合わせたプランを提案することができるため、自社サイトへの誘導率を高めることができます。
7.ウェブ広告を活用する
OTAサイトと同様に、自社サイトにもウェブ広告を出稿することで、自社サイトへのアクセスを増やすことができます。特に、OTAサイトと同様のターゲット層を想定して広告を設定することで、より効果的な誘導が可能となるでしょう。
8.自社サイトが最安値を伝える
自社サイトにベストレート保証や自社限定5%OFFなどのバナーを貼り付け、自社サイトが一番お得なことを伝える。
9.自社サイト限定のプラン
自社限定のプランを提供することで、宿泊施設の魅力や特徴をアピールし、直接予約を促進することができます。それによって、売上の拡大が期待できます。
これらの方法を組み合わせることで、より効果的な自社サイトへの誘導が可能となるでしょう。ただし、利用者にとって魅力的な特典や価格設定が必要であり、また、各種施策の効果を測定し、改善点を見つけるための分析が重要となります。
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