今年の閑散期を乗り切る!?アイデア集を一挙公開!!
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
皆さま、自社の集客状況はいかがですか??
閑散期の梅雨時期がそこまで迫ってきていますねー😭私がコンサルしているクライアント様からも閑散期に客数が激減してしまうというお悩みをよく耳にします!!
今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「閑散期を乗り切る!アイデア集」についてご紹介させていただきます😊参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊
閑散期を乗り切る7つのアイデア集
梅雨時期は、天気が安定せずアウトドア体験や、宿泊体験の魅力が落ち込むため、予約数が減少傾向にあります。そこで、今年の閑散期を乗り切るアイデア集を一挙大公開します!!!
雨の日でも楽しめる施設やアクティビティを提供する
梅雨時期は雨が降りやすく、アウトドアでのアクティビティが制限されることが多いため、施設内での楽しみを提供することが重要です。例えば、室内でできる遊びや体験、雨の日でも楽しめるプログラムやイベントなどを用意して、お客様が退屈しないように心がけましょう。また、ホットスパやサウナを備えた施設や、ヨガができるスペースを提供することができれば顧客満足度もさらに高まります。グルメに力を入れる
天候に左右されないグルメ体験を提供することで、客単価を上げることができます。梅雨時期には、旬の食材を使った季節限定メニューや、濃厚なスープや鍋料理など、温かい料理を提供することがおすすめです。宿泊プランを用意する
梅雨時期は宿泊客数が減少しやすいため、お得な宿泊プランを用意することで、客単価を上げることができます。例えば、期間限定のセールや、滞在日数に応じた割引プラン、季節限定の特典付きプランなどがあります。室内を快適にする
梅雨時期は湿気やカビの発生が気になりますが、室内を快適に保つことで、顧客満足度を高めることができます。除湿機や加湿器、空気清浄機などを設置することで、快適な空間を提供するように心がけましょう。また、傘やレインコートなどの無料貸出や、靴などが濡れない対策を取ることも大切です。SNSでのプロモーションを行う
梅雨時期は宿泊客数が減少しやすいため、SNSなどを活用してプロモーションを行うことが重要です。例えば、雨の日でも楽しめる写真や、季節限定メニューの写真などを投稿して、潜在的な顧客にアピールするように心がけましょう。できるだけアウトドア体験を提供する
バーベキューやキャンプファイヤーなどのアウトドア体験を、雨の日でも楽しめるように工夫すると、顧客満足度も高まります。梅雨時期の限定セールを実施する
閑散期限定のセールとして、期間限定で割引セールを開催する方法があります。例えば、1週間や2週間限定で、平日限定や土日祝日限定で割引セールを行うことで、多くの人が予約をしやすくなります。
上記のアイデアを試しても、なかなか予約が埋まらな〜い😭
そんな時は、思い切って休館にして、館内のメンテナンスや社員教育などの研修を入れるのも一つのアイデアです!!
いかがでしたか??
今年の閑散期を乗り切るアイデアをご紹介させていただきました😊
ぜひ試してみてください!!
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