マガジンのカバー画像

coco 創業ストーリー

6
代表の創業秘話や、これからについてのお話です
運営しているクリエイター

記事一覧

cocoの実現したい未来と、その実現の方法について

これまでcocoの歴史について書いてきましたが、今回はcocoの未来について紹介したいと思います。株式会社cocoに興味を持ち入社を検討している方へ、私たちが目指している世界とその実現方法を少しでもお伝えできればと思います。 ※前回書いたcocoのこれまでに関する記事はコチラ 目指している世界とcocoの役割についてまずは、cocoが目指している世界についてご紹介します。 日々の生活を彩る「お店」という存在 コロナ禍初期のステイホーム期間の休日、日光が直接部屋に入り込

コロナ禍で直面した絶望とそこからの復活、そして2.4億円の資金調達に至った経緯の振り返り

もうかれこれ1ヶ月ほど前になってしまいますが、2.4億円の資金調達を発表させていただきました。増資による資金調達自体は実はそこそこ経験してきたのですが、創業9年目にして、初めてPRという形で情報を出すことになりました。 参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000029233.html 今回は、折角なので直近の近況報告も兼ねて、調達に至った経緯も振り返ってみようと思います。少しでもこれから資金調達する方や事業立ち上げ

「学生起業→チーム崩壊→受託開発」の苦難を乗り越え、学んだ大切なこと【代表インタビュー:前編】

こんにちは。「coco」PRチームです!  「coco」は、店舗を持つサービス業を対象とした、口コミ獲得を支援するサービスを提供しています。特に自動車、住宅、医療機関など高単価で、お客様との1対1の関係を大事にしている業態との相性が良いサービスです。 詳細は、少し前のものになるのですが、Monthly Pitchさんにインタビューしていただいた動画が分かりやすいと思うのでぜひご覧ください! このnoteについて株式会社cocoは2013年1月に代表の高橋が学生時代に創業

サービス業の生産性に革命を。 「集客=広告」の常識を打破する「coco」の展望【代表インタビュー:後編】

こんにちは。「coco」PRチームです! 先日公開された代表インタビュー前編では、これまでの挫折、そこから何を学んだのか?についてでした。後編にあたる本記事では、現在の事業である「coco」のサービスについて、今後の展開はどうなるのかという事に迫ります。 前編をまだ見られていない方はこちら 2017年にスタートした店舗向け口コミ獲得支援サービス「coco」 ーー現在の事業である「coco」について教えてください。 高橋:現在は「coco」という店舗を持つサービス業を対

起業して5年が経ったので、この5年を振り返ってみました。

※うっかり契約更新を忘れブログが消えてしまったので、サーバー会社さんからデータだけ頂き内容をコチラに移しました。元記事の公開日は2018年1月23日になります --- 2013年1月23日に株式会社cocoを登記して、本日ついに5周年記念日を迎えました。まずは何より、未だに挑戦を続けられていることが、素直に嬉しいし、なんだか誇らしくもあります。 ただ、生き残っていること以外は、この5年間(正確にはアイセックを引退して、起業を意識し始めてから約6年間)、何かをしてやろうと

学生時代に創業した株式会社cocoが9期目を迎えたので、これまでの振り返りとこれからの意気込みを書きました

この記事公開の1/25日の2日前になってしまいますが、2021年1月23日をもって、株式会社cocoは無事に8期目を終え、9期目を迎えることができました。 「後2年で10年になるのか!」という単純な驚きと、「よくここまで続けてこれたもんだなー」という自画自賛の気持ちと、「8年もかかってようやくこれか」という軽い自己嫌悪の気持ちと、様々な感情がこみ上げてきて一言では何とも言えないのが9期目を迎えた今の正直な感想です。 ただとにもかくにも、いつもお世話になっている皆様の存在や