はじめまして。 ‘24学祭
初めてnote書きます、こころです。
今までずっと皆さんのnote読んでにまにまする側だったんですけど、ちょっと今回の学祭は私にとってすごく大切な1回になったのでこりゃ書くしかないな、と思って書いてみてます。でも何から始めたらいいかわからないですね、みんなすごい。文才がある。天才。最強。わんだふる。もう私に褒めの語彙がないのでやめます。
Day0
とりあえず曲の振り返りからするのがいいのかな。Day0はPing Guuで3曲やらせていただきました。
「飛行艇」
「どろん」
「Teenager Forever」
の3本だてでした。いや、何度やってもKing Gnuは難しすぎる。とくにTeenagerは頭おかしいぐらい指回ってました、全然間に合わなくて練習しながら泣きそうでした。これはがち。あとは音作りが本当に難しかったです。まだ自分のエフェクターに何があって、自分は何がしたくて何を使えばその音になるのかがさっぱりわからないのでいろいろ試しながら家でコツコツ音をつくりました。そしてやればやるほどエフェクターって奥深い…この川…深い…の気持ちでした。ぼーちゃん。リードとして今回一緒にやったべそまが本当に音作りがすごいのでそれに見合うベース…!とか思ってましたがちょっと歯が立たなかったです。やはり年上ってすごい。敬います、ちょっとは。
この3曲のうちで1番盛り上がったのはやっぱりTeenagerですよね、今堀さんの気合いが見えた。大人としてかっこいい、見習いたい。金のポンポンは私のでした、わかった人いたかな?^ - ^最年少が20歳でteenが1人もいないメンツで演奏しましたが楽しかった。べそまとおおのちゃんが見合ってる時2人の舞台を食べちゃいけないと思った今堀さんが私の方を向いたのでめちゃくちゃ目があって、今までそんな目あったことないのに体感1分くらい見合ってた気持ちでした。ちょっと気まずかった()そんなことないです、初めて組んだのがPing Guuで嬉しかったです。Ping Guuはベースの音上げていいっていつも大川さんが言ってくださるのでばり音でかいです、こころのベースはいつも音でかいとか言わないでください、自覚はしてます。でもそんなどころじゃないくらい音大きくしました。ハートビート。1番痺れるやつです。知らんけど。
曲の振り返りはこんな感じですかね、難しいけどやればやるほど味が出るKing Gnuいいですねやっぱり。とても楽しいです。でもなんかずっと私はサポートメンバーの気持ちでやってます、いつ解雇されてもおかしくない。そのくらい切迫した気持ちでやってます。気合い。
Day0の日はチア→音友→チアを1日でやりこなすというめちゃハードスケジュールで、SKやバンドメンバーの方々にご迷惑をおかけしましたがなんとか終えられて本当によかったです、とっても楽しかった、ありがとうSK。
教室ライブ Day2
バンドエイド。かっこよかったですよね?!!うんうん、わかる、かっこよかった。バンド練7回入った甲斐がありました。全員で集まれたのは本当に数回ですが、なんとかなった。まじで1回目のバンド練の時の絶望感半端なかった。ここまでになるとは。さすが。6月終わりにバンドエイド飲みとやらをしたのですが、その時にチェンソーマンの曲やりたいよねぇ。という話になり、ならメドレーやるか!となり、こうなりました。実はもともとYouTubeにチェンソーマンメドレーをやってる方がいて、それのコピーみたいな感じなんですよね。そこから曲を少し抜いたり、演奏する箇所を少し変えてみたり、繋ぎをこだわってみたりした結果があの9分間でした。私の携帯でつぎはぎしていたあの音声が現実になった時本当に幸せでいっぱいでした。
定演1でまちがいさがしにメドレーを取られてしまったので、ならば私たちは繋ぎにこだわろうということで全て繋げてかっこよくしてみました、どうでしたか。おおのちゃんの一言からのKICK BACKの入りかっこよかったとお褒めの言葉をいただきました、嬉しいですとても。みんなが1番痺れたのはどこでしたか?私はやっぱりしおねが歌うところ。ホルモンはやっぱりドラムに歌ってほしいよねぇ、ということでしおねに頼み込んでやってもらいました。歌うますぎんか、、、?私の好きなポイントは「ああこなごーなぁ⤴︎よぉー」のなぁ⤴︎って上がるところです。細かい。でも本当に好き、みんな聞き直してくださいそこ。その後のドラムばちばちに叩きながら歌うところでみんなからの歓声があがっておおのちゃんと私はにこにこでした、バンドメンバーが褒められるの嬉しい。そしてそのあとだいとが歌ってからファイトソングのリードに入ってくれたのもよい。難しいのにありがとう。
ベースとしては音作りを本当に褒められました今回。キックバックの音と残機の音、そして私的にはDOGLANDの音も好きです。全てまささんのおかげです。本当にありがとうございます。ほとんどまささんが作っていると言っても過言ではない。練習してる時にちらっと来てくださって、私にいろいろ教えてくださりながら音作りも手伝ってくださってもう…かんしゃかんげきあめあられ。私もこういう先輩になりたいと思うばかりですね。精進します。
スラップも少し上手くなったのではないか?と思ってます。しらんけど。本当に最近スラップばかりしてるのでそりゃ少しくらいは成長していただかないと困りますよって私の手に言いたい。これからもばちばちベーシストとして生きていきたい。でもそれもこれも支えてくれるメンバーがいるからこそできる技なのでやはりバンドエイドしか勝たんということ。愛が重い。
まとめ
なんだか今のバンドエイドにできること全てを出し切ってしまった感があってちょっと一区切りみたいな感じになっちゃったけど、これからも私はバンドエイドを守りたい。人それぞれやりたいこと、やらなきゃいけないこと、やりたくないこと、色々あると思うんです。やりたくないことを無理やり続けさせるとかそういうのは違う。だってサークルだもん。音友ってあったかすぎて部活な感じするけど一個のサークルでしかないんだから来ても来なくてもいいしいつやめたっていい。でも私はバンドエイドのメンバーが大好きだし自慢のメンバーだって胸を張って言えます。うちら実力派なんだよ、うちの子たち最強なんだよ。その自負だけはあるんです。バンドマスターとして私はバンドエイドに誇りを持っています。誰よりも私が1番のバンドエイドファンです。この先何があるかわからないし、本当にどうなるかわからないし、いつかやめたくなる日もくるかもしれない。でもそんな時に私は今年の学祭を思い出すんだと思います。
なんだかげきおも彼女みたいになってますね、切り替え大切。私は大人になりたい。21歳なので🤜🤛学祭ほんまに楽しかったです、これを超えるライブをすぐとは言わないけど作れるようになれたらいいな…、もっともっとライブ作り上手くなるぞ!!
長々失礼しました、ここまで読んでくれたあなたには明日いいことありますよ😉
ばいばい、
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